人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長に星はどう?

魔女の宅急便をテレビでやってましたね。
何度も見ているのに 食い入るように見ちゃうなぁ。

そうだねぇ
落ち込むこともあるけれど
自分もこの街好きだよ。

カラスが友だちの
山にこもっている画家少女(ウルスラってんだっけ?)が
キキをモデルに描いた絵があるのですが
その絵とBGMで ぶぁーーーっと思い出しました。





小・中・高校の行事の中で
宿泊訓練てのがありました。
場所によっては 林間学校っていうんでしょうか。
家から離れて学校のみんなで 山間の青少年自然の家って所に
寝泊まりして 何を学ぶんだったか・・・何が目的だったっけ?。。。

その夜のイベントで 電気のついてない真っ暗な道を
たいして怖くない怪談話をしながら
懐中電灯をたよりに歩くのです。
ふと空を見上げると

振ってきそうなほどの満点の星が!!

はっと息をのみます。

山の木々が 木の形じゃなく
真っ黒な面になって ズズーーン と
不気味にそびえていて
わずかにトーンの違う
黒に近い濃い紺色の面が空なんだと区別できる。
そして 満点の星・ホシ・★!!

あの見えている星が 10万光年はなれているのなら
10万年前の光が 地球に届いているんだって。
もしかしたら その星はすでに滅びているかもしれないなんてっ
なんつーロマンッッ  ・・・ほぅ・・・・
その時の 星を思い出しましたよ。

プラネタリウムに行きたくなったなぁ。
落ち着いたトーンの声で 星の説明。
場にぴったりのBGM。
ムードあるよねぇ。

★プラネタリウム情報★ でチェックチェック

自分の好きなプラネタリウムは 島根県の津和野にある
大好きな画家 安野光雅さんの
安野光雅美術館 です。
建物は昔の木造の学校を模されていて
安野さんの作品展示と プラネタリウムが本当にいい雰囲気です。
この人の絵は 文庫の装幀になっていても瞬時に気がつくほど。
中でも ↓旅の絵本シリーズは大好きです
旅の絵本〈6〉
安野 光雅 / 福音館書店




★☆★家の天井に10,000個の星を投影できる
家庭用プラネタリウムもあるんだって
これ スッゴクいいよ!

秋の夜長に星はどう?_e0038717_0472976.gifHOME STAR

20,000円ちょっとで買えるよ。ん〜〜〜欲しいかもっ 
これを 開発した人のロマンがこもってます。ステキです。
機能にも注目してみてください。ホントいい
by ukigumo-kaza | 2005-09-17 01:06 | 今日のひとしゃべり
<< 悲しき口笛 贈りもの >>