人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者独学の道

まずはじめに、昨日自作した
Anybody know what I told yasterday.
で気になっていた事があります。

Anybodyは単数か複数か。
誰でもってんだから、沢山の人をイメージしていたのですが
実際は単数扱いです。
なので正確には
Anybody knows what I ~ で
いわゆる 三単現(三人称単数)のsがつきます。
そういえば Mr.childrenの歌で

♪♪Anybody knows Anybody needs 
           秩序のない現代にドロップキック♪


って歌ってたな。違ったっけ? 違うか。

anybody は anyoneより口語的なんだそうです。
・口語的は、しゃべり言葉ですね。
・文語的が、書き言葉。ちょっと堅い感じでしょうか。

昨日 仕事帰りに本屋に寄って1冊買いました。
英語圏の人が、日本語で文法の解説をしています。
ネイティブスピーカーの感覚が分かりやすく書いてあるので
読み進めるのが楽しいです。
が、まだ数ページしか読んでないけどっ時間くれ〜!

「by」「until」の違いについて
 ・by   までに
 ・until ーまで(ずっと)

ex1. 明日までに彼女のメールアドレスを私に教えてください。
   Please tell me her e-mail address until tomorrow.
   (これから明日まで、彼女のメールアドレスを
              ずっと教え続けてください

ex2. 来週の火曜日までに、一度お訪ねして、お話ししたい。
   I want to visit you and talk to you until next Tuesday.
   (お訪ねして、来週の火曜日までお話を続けたい

2つの例文の場面を想像すると笑えました。
本来は当然 上にある日本語が言いたい事です。
byを使うのが適当なのが分かります。

いま読んでいる本はマーク・ピーターセン英語塾
マーク ピーターセン Mark Petersen / 集英社インターナショナル
by ukigumo-kaza | 2005-09-06 22:18 | 初心者の英語習得ノート
<< フレンチポップの心地よさ 初心者迷宮英文法 >>