人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗方姉妹

宗方姉妹

小津安二郎さんの作品です。
快活な高峰秀子さんが可愛らしい。
まりこは嫌な事があると舌をベッっと出す癖があるのですが
笠智衆さん演じるお父さんが、まりこに対して
「そろそろ舌をだすかなぁ?出るかなぁ?今日は出ないかなぁ?どうかなぁ」
ってことをしばらく言って
まりこがモジモジしているシーンは
どうしたもんかと少し戸惑いました。

姉夫婦と、同居している妹、なぜかモテるヒロシさん。
好きな人と一緒になるより
「自分のしたいようにする」っていう、
『したい事』ってのが不器用で切ない。

姉妹が好対照でそれぞれの良さがある。どちらも素敵。
この時代のテンポもいいなぁ   ★★★★

宗方姉妹_e0038717_043547.jpg日本の古い因習に縛られて生きる姉・節子(田中絹代)と、そんな呪縛から解き放たれて自由に生きる妹・満里子(高峰秀子)。節子の夫(山村聡)は失業しているため、いやいやバー勤めをしている節子は、ひそかに神戸の家具屋・田代(上原謙)に惹かれているようだが、満里子はそんな姉が気が気でならない……。
by ukigumo-kaza | 2006-01-13 00:05 | 邦画
<< さよなら、さよならハリウッド きょうは >>