人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若草の萌えるころ

村上春樹さんが好きな映画だと書いていたので観てみました。

原題は「tante Zita」ジタおばさん。 
簡単に言えば

「ジタおばさんが突然倒れて危篤になり
  絶望し、看病に疲れた孫娘は
    夜中に飛び出してモテ期到来」

なんか違う気もするが大体こんな話でした。

展開とかアート感ばりばりで
これぞフランス映画!って感じ。

映画に猫がちらっと登場するんだけれど
メインストーリーじゃないにしても
けっこうショックな場面だったので
その部分で村上春樹さんは感じるところがあったんじゃないかな。と
思ったよ。これが全てじゃないだろうけれどー

んむ。男性の登場人物の髪型が
かなり当時の流行を追ってて
ちょっと笑っちゃった。
昭和のアイドルもあんな髪型してたよなー ★★★

若草の萌えるころ_e0038717_19234826.jpg若草の萌えるころ
『冒険者たち』のロベール・アンリコ、フランソワ・ド・ルーベ、ジョアンナ・シムカスの名トリオによる青春ドラマ。病に倒れた叔母に迫る死の恐怖に耐え兼ね、ひとり夜のパリに彷徨い出たアニーは、チェロを持った青年・シモンと出会い…。
by ukigumo-kaza | 2011-05-01 19:25 | 海外映画
<< トイレット 月に囚われた男 >>