人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/30 ベルリン2日目 3

ペルガモン博物館。
バッグはロッカーに預ける。
1ユーロコインが必要で
帰りに荷物を取り出すときに
その1ユーロは戻ってくるので
取り忘れないように注意。
このロッカーシステムは
ほかの場所でもよく見かけるので
知っておくと便利。
有料のところもあるかもしれないので
一応チェックしてみてください。

他の美術館や博物館をみていて
うすうす気がついていたんだけれど
日本だと禁止されているカメラ撮影が
なんと許されているのです。
なのでカメラはバッグから
出しておいた方がいいでしょう。

はじめ撮影している人を見かけたときは
他にやってる人がいないので
あの人撮って大丈夫なんだろうかと気になっていた。
しかし、日本で許可すると
ほとんどの人が写真撮って観賞どころじゃなくなるなど
ひっちゃかめっちゃかになるであろうことが
この辺の人たちは美術品をあまり撮影しないので
さほど問題にならないようなのだ。
フラッシュは禁止されている。

ということで
9/30 ベルリン2日目 3_e0038717_1525989.jpg
バビロニアのイシュタール門と行列通り
ブルーのレンガが鮮やかで美しい。
えぇーと、紀元前560年頃のものだそうだ。
今でも街中にこんな門があったら素敵だろうなぁ。
続きまして
9/30 ベルリン2日目 3_e0038717_1572426.jpg
ペルガモンのゼウスの大祭壇

こういったデッカい遺跡が
まるごと屋内に持ち込まれ
観賞できるようになっている。

テレビだとかCG映像だとか本の写真だとかで
似たような建造物を見たことはあるけれど
実際その場に立って
その場の空気を含んだ大きさを体感すると
よくこんなに大きい石に
細かい細工をして積み上げたなぁと
エネルギーに圧巻される。
しかも2000年以上も前の人々が!
人間の進化について考える。
ホントに進化しているんだろうか。
今は進化なんだろうか。

写真は一回りした後で撮ったので少ないけれど
たくさんの人が遺跡の階段に座って休憩していた。
上った奥に広い展示スペースがあって
見に行きたいのに座ってるもんだから結構邪魔なんだな。
階段が高くて急勾配なのだ。こわい。

9/30 ベルリン2日目 3_e0038717_15125774.jpg
誰かは知らないけれど
ファンタジーに出て来るドワーフぽいですね。
デッカい展示だけじゃなく
9/30 ベルリン2日目 3_e0038717_15145912.jpg
こういったタイルのモザイク画だとかも
おそらく時代、地域別に展示してある。
日本語の音声ガイドを借りることができるそうです。

どこでもそうなのだが
中の展示室が迷路みたいに繋がっているので
見落としがないように注意が必要。

さて、なんやかやしているうちに
日が傾いてきた。
ちょっと時間的には早いけれど
ご飯を買って自転車を返しに行こう。

大通り沿いの人が並んでいるパン屋へ。
日本のケーキ屋みたいにパンが並んでいて
コレとコレをちょうだいと店員に伝えて
袋に入れてもらうシステム。
見ると蜂なのかハエなのか
砂糖がかかっているパンに4、5匹とまっていた。
店員はそれを払うでもなく
まったく気にしていないよう・・・

パンを買って自転車屋に向かう。
歩道を走れないので車道を車と同方向へ走るのだが
交通量が多い上、路面電車も走っている。
そうそう、しかも車線が日本と逆だった。
右側通行なんだよな。
なおかつ工事をいたるところでしていて
歩道が塞がれていたり、危ない時の逃げ場がないのだ。

割と細い道路を走っているとき
道路に幾筋もの線路が走っていた。
あぁこれ反対側に歩道があって逃げ場があるけど
反対車線を走ることになるんだよなぁ。
こっち(右)は工事中の囲いになっている。どうしよう。と
線路の溝を気にしつつカーブにさしかかると
後ろからプオーーーーン!と警笛が鳴った!

ハッと後ろを向くと
なんとそこには路面電車がコチラに向かって
走ってくるではないか!!!
しかもどんどん迫って来るっ
キャーーーゴメンナサーイ!!と叫びつつ
慌てて反対車線に渡る。
狭い道路なのだ。
対向車や対向電車がこなくて
ホンットよかったぁ〜〜〜。
路面電車なので
さほどスピードが出ていなかったというのも幸いだった。

ドキドキしていると
歩道を向かいから歩いてきたオジジに
「バカタレッ」と怒られた。
聞き取れなかったが
たぶんそういうことだろう。
なにもかも不慣れなことが
こういうことを引き起こしたのだが
異国で轢き殺されなくてホントよかった。
♪洒落になんないよ なーんないよ♪by スパイ:槇原敬之さん
っつことで。

無事自転車とデポジットを交換し
まだドキドキしながらホテルへ歩く。
9/30 ベルリン2日目 3_e0038717_15493349.jpg
まったく、デンジャラスでエキサイティングで
ハードボイルドな1日だったぜ。
by ukigumo-kaza | 2009-11-02 16:13 | ドイツ旅行
<< 10/1 ベルリン3日目 1 9/30 ベルリン2日目 2 >>