人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/25 出国

朝4時に目覚ましをかけて
日暮里からの京成スカイライナーに乗るため
5時半に家をでる。

日暮里は駅が新しくなったようで
JRから駅構内を通って直接京成にいけるようになっていた。
電車を待っていると
どこの国の人かキップを自分にみせて
「この席の車両はここでいいですか?
 日本語が読めないのであなたのキップを見せてください」と
「多分ここでいいですよ。わたしと同じ車両でこの番号があなたの席です」と
自分のキップを見せながらカタコト英語でやりとり。

成田に着くと人の流れについていきながら
欠かさず誘導表示も確認。
すでにチェックインが始まっていて
あわてて空港会社の受付に向かう。
ドイツ直行便ルフトハンザの格安航空券で
eチケットだったので
その内容をプリントアウトした紙を提示。

この時に席を選べるというので
「窓側の羽にかからないところ空いていますか?」と聞くと
受付のお姉さんはデータをチェックして
他のお姉さんに確認していた。
「現在予約でうまっておりまして
 今すぐ確かなことはいえません」とのこと。
今すぐは分からないということは
「キャンセル待ちとかできればしたいのですが」というと
とりあえず現在取れる窓側ではない席のチケットをもらって
「もし分かれば9:05までに放送でお呼び出し致します」と
提案を一時預かってくれた。

乗り込みまで約2時間。
9/25 出国_e0038717_19352972.jpg
放送が気になってはいたけれど
トイレとかショップとか聞こえない場所に何度か離れた。
9/25 出国_e0038717_2046817.jpg
いろんな飛行機。どこに行くんだろうか。

呑気に過ごして、聞いていなかったので
9:05に受付に確認しにいくと
お姉さん大慌てになり「新しいチケットを搭乗口でお渡しします!」と
自分をいざない猛ダッシュ。
ワタクシ状況がつかめないまま走ってついて行く。
9:05っていうのは荷物検査を済ませたあとの
さらに離れたところにある搭乗ゲートでの
チェックが始まる時間だったのです。
いやぁ焦ったなぁ。
ルフトハンザのお姉さん、ありがとう。
しょっぱなからこんな感じで
行き先不安になる。

さて乗り込むとエコノミークラスの席は
想像以上に狭かった。
足むくみ対策でギュッと
ふくらはぎを締めてくれる靴下をはく。
夜行バスで12時間過ごしたことがあるので
ドイツまでの11時間30分は大丈夫だろうと
思っていたけれど・・・

狭さに閉口していると飛行機の羽がパタパタと変形して
飛ぶ準備をすると移動をして滑走を始める。
心臓がドキドキ。無事飛びますようにっっ
9/25 出国_e0038717_20563554.jpg
Gがかかって耳もツーンとなる。

シートベルトマークが消えると
窓からの景色に夢中。
9/25 出国_e0038717_21131986.jpg
天気がよくて下の地形がよく見える。
9/25 出国_e0038717_21273331.jpg
どこの国だろうか。いくつも国境の上を越えているんだなぁ。

夜行バスで12時間乗っていても食事はでませんが
飛行機には機内食とおやつタイムがあります。
ドイツ人の添乗員たちが機内食のメニュー表をくれたので
そこから選ぶのだが、飲み物を頼む時
内2回その人が持っていないものを言ってしまい
取りに行かせるはめに。スイマセン。

ちょっと恐縮しながらお礼を言うが
もしかしたら面倒くさい客として記憶されたかもなぁ。
その2回は紅茶と、スパークリングワインでした。
持ってきてくれたのは紅茶ではなく
あったかい緑茶だったけれど
わざわざ行ってくれたので文句は言えません。

機内食は、うーーむ、美味しいというより
宇宙食もこんな感じかなぁと想像しました。
席が狭いのでポジションを変えていると
パンを食べないまま落とした。lllガーーンlll

さまざまな葛藤と闘いながら
暗くなった機内で本を読んだり
音楽聞いたり仮眠をとったり。
手に汗を握ったままドイツにむかう。
by ukigumo-kaza | 2009-10-08 21:53 | ドイツ旅行
<< 9/25 ドイツ到着 帰ってきました >>