タグ:音楽 ( 24 ) タグの人気記事

僕は泣いちっち(1950年代流行歌)

ハセギッチ
ベルベロビッチ
バルトロビッチ
バイラモビッチ
意外とイブリチッチ
むしろムシッチ
びしょびしょピッチ
小野はベンチ
♪チッチッチッチッチッチッチッチ
 僕の恋人東京へ行っちっち
 僕の気持ちを知りながら
 なんでなんでなんでどうしてどうしてどうして
 東京がそんなにいいんだろう
 僕は泣いちっち横向いてないちっち
 淋しい夜はいやぁ〜〜だよ
 僕も行こうあの娘の住んでる東ぉ京へ〜〜

 祭りの太鼓がテンテケテンと鳴っちっち
 みんな浮き浮き踊るのに
 なんでなんでなんでどうしてどうしてどおして
 僕だけションボリみそっかす
 涙がホロリひとりで出っちっち
 お祭りなんかいやぁ〜〜だよ
 僕は思う遠い東京のこぉ〜〜とばかりぃ

 上りの急行がシュッシュラシュッと行っちっち
 いやな噂をふりまいて
 せめてせめてせめて遠い遠い東京の
 空にとんでけ ちぎれ雲ぉ
 汽笛がなっちっち遠くでなっちっち
 夜汽車の笛はいやぁ〜〜だよ
 早く行こうあの娘の住んでる東京へ♪♪

【僕は泣いちっち】song by守屋 浩

▼2/28(火) 21:20〜
 サッカー日本代表国際親善試合 [ボスニア・ヘルツェコビナ戦] より
 前半41分現在 0:0
[PR]
by ukigumo-kaza | 2006-02-28 22:07 | 音楽

ラウンド・ミッドナイト

ラウンド・ミッドナイト

今日のような
曇って重めな日にジャズって
メロウな雰囲気でピッタリですね。
流れている曲が心地いい。

名サックスプレーヤーのジィジと
ファンがひょんなことから友人になる。
見るからに疲れているジィジのデイルと
支えになりたいファンのフランシス。
はじめ夜一人で家に残されていたフランシスの娘も
デイルとの交流によって沢山の人たちに出会って
楽しそうになっていった。
いいねぇ。

デイルの演奏とそれに対する
心の揺れがポイントかな  ★★★☆

e0038717_184475.jpg50年代末のパリを舞台に、伝説のジャズ・ミュージシャンと彼の音楽を愛するフランス人の、音楽で結ばれた熱い友情を描いた、実話をベースにした人間ドラマ。主人公のモデルは“天才”と呼ばれたジャズ・ピアニスト、バド・パウエル。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2006-02-19 19:10 | 海外映画

iTunes おっとぉ!!

ちょっと前、music storeで音楽を買いました。

ウルフルズの『サムライソウル』
 熱くて真っすぐな曲だな
 トータスさん、かっこいいっ
槇原敬之さんの『ほんの少しだけ』
 ラジオでピアノのイントロを聞いた時
 心を持ってかれた。
 なんか懐かしさが「ぎゅーんっ」と引っ張りだされて染みる。

で、気がつかなかったのですが
買った曲を再生するときiTunesの左下の画面に
ジャケ写が映るんだねぇ。
そしてガガーーンッ 電気が走ったっ なんと
槙原さんのジャケットは山口晃さんの絵だーーーー!!!
(11/27blog or ライフログ参照)
うっわぁ〜〜何だかとても嬉しいなぁ☆
驚きました。
うん。繋がってる繋がってるって感じだ。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2006-02-06 23:21 | 音楽

名前のインパクト

もー昭和ってホント面白いです。
そして昨日も少し触れましたが
名前って、ぼんやりした存在から
くっきりと形が見えてきて近く感じる要素だと思うのです。

そこで唐突にこの歌!

続きはこちら・・・
[PR]
by ukigumo-kaza | 2006-01-10 23:56 | 音楽

ラジオから

毎日仕事中聞いているラジオ
今日は嬉しい音楽がかかったよ。
なんと
マチュー・ボガードの曲がかかったのです!!(9/8blog参照)
午後2時10分にかかって時間帯の雰囲気とピッタリ。
とてもマイナーでCDを見つけるのも
結構難しいのですが
すごくうれしかったなぁ。
リクエストした人ナイスジョブ!!

やっぱいいわ、マチュー・ボガード。
9/8のブログ上に曲を試聴できるようiTuneのリンクを設定しています。
あらかじめフランスのストアにアクセスして
記事のリンクをクリックしてもらうと試聴できますよ。
国を選ぶのは iTuneの画面下方にあります。

よければ聞いてみてください。

2000
マチュー・ボガート / ワーナーミュージック・ジャパン
追記:ラジオでかかっていた『Tu es』って曲は
   このアルバムに入っていますよ。
   これもiTuneで試聴できました。


シュペールもあった!0,99ユーロって日本円でいくらだ!?
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-12-10 00:21 | 音楽

お祭りわっしょいっ

くるりの新譜が出ていたっ
試聴してみると、おぉ〜久々のノリ。いいねぇ
そして『赤い電車』も入っているよ。
ってことで購入!! わいわーい☆

自分の初くるりは“図鑑”ってアルバム。
当時『ぱっぴいえんど』がお気に入りで
このアルバムに入っている曲のタイトルが
すごく“はっぴいえんど的”だったので注目したんだった。
そして“つげ義春”の空気。
屏風浦 とか 街 とか ガロン とか 宿はなし とか
聞いてみても大学生バンドっぽくて(とても個人的なイメージです)
ハマった。そんで昭和の雰囲気なんだ。
一つのアーティストに凝ることがあまりないので
持っていないCDもあるし詳しくないのですが
好きなのさ。この感じ。

風街ろまん
はっぴいえんど ハッピイエンド / エイベックス イオ


NIKKI(通常盤)
くるり / ビクターエンタテインメント
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-12-03 22:24 | 音楽

透き通った月だ

ここのところ夜空が明るい。
空気が冴えて月がよく見えるせいか?

♪月がとっても青いからぁ〜〜
   遠回りしてかーえろぉ〜〜〜♪♪


って歌が頭に浮かぶ。
残念なことに このフレーズしかしらないので
ここだけが繰り返されるのです。

でも、いい歌詞だなぁ。

周りに電気がなくて
月明かりだけで照らされると
不思議と平安時代のイメージが浮かぶ。
青っぽいボンヤリした光。
月光に照らされる感じが
たまらなく好きさ。

そうそう。月の明かりだけで写真を撮っている人がいます。
月光は光が弱いので満月の時を狙うそうです。
って書かれていた気がします。またもうろ覚え・・
とても神秘的で美しいですよ。
見てみてください。
月光浴
新井 満 石川 賢治 / 小学館
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-11-21 23:13 | 今日のひとしゃべり

歌います

今日は久々に晴れた。
雨も4、5日くらい続いたのかなぁと思っていたら
なんと1週間!降り続いていたそうです。

しかし今日は透き通った空に
お月さんが煌々と輝いています。
秋はこうでなくっちゃなー。
また雨が降るっていってたので
今のうちに、この嬉しい気持ちを歌います!
お分かりの方はいっしょにどうぞ

続きはこちら・・・
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-10-12 21:46 | 音楽

ウクレレ・フォース

早速買いました。
今も聞いていますよ。
ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~
オムニバス ウクレレ・カフェ・カルテット 宮川彬良 栗コーダーカルテット James Hill キヨシ小林 松宮幹彦 / ジェネオン エンタテインメント



昨日は 帝国のマーチだけでしたが
今日は他の曲も聞けています。
可愛らしいです。
栗コーダーカルテットだけじゃなくて
いろんな人とのオムニバスになっています。

20世紀フォックス・ファンファーレから
ウクレレ。

正直 告白しますと
ワタクシ、スターウォーズを
まだ きちんと見たことがありません。。。
劇場公開を前に テレビで過去のシリーズを
放送していましたが
ことごとく 中途半端に見てしまい
レンタルしようと 行ってみれば
全て貸し出し中という 極めて悶々とした状態です。
今まで見てないなら 順番に制覇したいものです。
そうしている間に 劇場終わった?
そういや、今もやってるのかも知らないな。

続きはこちら・・・
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-09-27 22:27 | 音楽

気が抜ける音楽

今日は 2週間ぶりの歯医者があったのに
残業で行けなかった。
予約を入れているので この時間に行きたいなぁと
仕事の段取りも 残らないよう進めていたのだけど
急ぎだから 仕方ないよなぁ。。。
半ば諦め、半ばワタワタ、イライラと仕事をしていたら
ラジオの音楽が 耳に入ってきた。

その名も
“栗コーダーカルテット”!!

小学校に習ったリコーダーの懐かしい音と
ウクレレのポロンポロンというカワイイ音が。
しかも演奏曲が スターウォーズ

帝国のマーチ です。

ダース・ベーダーもしくは
某番組のT部長の登場シーンでかかる曲。
ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~
オムニバス ウクレレ・カフェ・カルテット 宮川彬良 栗コーダーカルテット James Hill キヨシ小林 松宮幹彦 / ジェネオン エンタテインメント



それが ものすご〜くカワイイ!!
さっきまでの 張った気持ちが
フシュ〜っと力が抜けて 笑えてきた。
あぁ〜〜 なんか焦っていたのがバカみたいだなぁ。

ラブリ〜〜 あまりにもツボにはまったので購入決定!
大好きな番組 NHKのピタゴラスイッチのオープニングも
この人たちだと判明。

明日の午後 歯医者に行くけれど
今日晩ご飯食べていたら 詰めていたものが取れちゃった。
この なんつータイミング・・・・・
取れそうだなぁと思っていたのです。
今日行っていたら・・なんて思いませんっ
サンキュー栗コーダーカルテット!
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-09-26 22:22 | 音楽