タグ:今日のひとしゃべり ( 139 ) タグの人気記事

涙がでちゃう・・・だって女の子だもん

2008年も8月になり
それぞれの1日目をお過ごしのことと思います。

ワタクシの本日はまさに「決戦は金曜日」。
親だって知ってるはずの親知らず、抜歯の道へ。
嗚呼っ我が運命やいかにっ

仕事が終わり、駆け足ぎみで行きつけの歯科へ。
予約の時間に間に合い
受付をすまし、しばしの後に名前を呼ばる。

指定された場所へ座ると
よだれかけ(?)をかけてもらい
席が動けば、トドのごとし。
その状態のまま、かなり放置。
不安と、よそ事が頭の中をめぐる。
おなかスイタ・・・寝そうダ・・・
もぅ、カエリタイ・・・
一生、このままカモ・・・

漏れ聞く所、本日は1本だけ抜くとのこと。

と、そこへマスクをつけた
うら若きキリリと助手がやってきた。
「右か左か、どっちにしますか?」どちらでもっ さぁさ
「じゃぁ、右の上下抜きましょう」

ガツーーーーーンッ ソレは2本って言うんじゃナイデスカ?
ま、まさかアナタ我が麻酔を?
とたんに雨に濡れた子犬のごとく震えだす。
上手い人が今まであっただろうか!

あまりの恐怖に、もしがしたらスロゥアップしちゃうかもっテヘッ

もぅいい大人なので
「いやだぁっ こわいぃぃっ わ"ぁ"ぁ"」 と
号泣するわけにもいかず、声を殺し必死に耐える。
心頭滅却すれば火もまた涼し・・・涼し・・・

ついに現るるは神出鬼没の怪人二十歯科面相!!
我が口に隠された乳白色の宝を狙うというのか!!!むむむっ
油断した一寸の隙に我が奥歯に器具をあてがうや
「えぇえい、やっとなっ。えぇえい、やっとなっ。」
            @NHKにほんごであそぼ 野村萬斎さん
下の歯、スッポンと抜ける。
上もまた
「えぇえい、やっとなっ。えぇえい、やっとなっ。」
あ"ぁ”歯科面相さんっ頭骨がミシミシと言うております。堪忍されまし、堪忍されましっ
ますます力を込める歯科面相、必死に対抗する我。

しかし遂に決着のときが☆
我が宝は、まんまと抜き取られたのだ!なんたる結末!

しばし放心。かすかに目には涙が。
歯科面相、いつのまにか立ち去る。やはりか。

縫合するのかと、再び恐怖の濡れ子犬になりかけていたら
消毒・止血し終わる。止血途中に注意事項のDVDを見る。ハイテクゥ〜。

真っすぐ生えていたこともあり
時間がかからなかったようだ。あと5分続いていたら・・・ブルル

歯科面相の館から退散するも
すぐに帰る気にならず、途中の大型古書店(bookoff)に寄り
安野光雅さんの「読書画録」を買う。
麻酔のお陰で口が異次元に。

e0038717_234666.jpg

    「なみだ(泪)れを あつめてはやし よだれがわ」松を抜歯ょ雨(≠松尾芭蕉)

お腹減ったのに結局夕飯食べず。食べていいのか?腹が鳴る。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2008-08-02 00:07 | 今日のひとしゃべり

肩の力をぬく

休みの日はたまに
2時間くらいかけて散歩したりしなかったり。
e0038717_21365535.jpg



大きな河川敷はドーーーンと空間が広がっている。
新緑の季節なので草が「もっと茂ってやるぜ!」って
くらいの青さでザンザカ生えている。
冬は黄土色の枯れ草だったのに
行くたびに育っているなぁ。
e0038717_21392382.jpg


草の成長とともに好きな風景は
折り重なる高架にオモチャみたいに小さく
ゆっくり走っている(ようにみえる)車のつらなり。
すごくゆっくりに見えるんだよね。
e0038717_21455558.jpg



この景色を見ながら音楽を聞くと
自分だけの映画が流れているような気分になります。

ホントに心地いいんだなぁ。
グングン歩きたくなるような曲を持っていく。
e0038717_21505951.jpgナイス橋本さん
AFTER THE RAIN





e0038717_2158482.jpgスピッツ
さざなみCD


e0038717_2223620.jpgパフューム
GAME



・・・などを

家で聞く音楽と外で聴く音楽って
違ったりしませんか?

東京ってガヤガヤした街だけじゃなくて
こういったファ〜〜〜っとした“遠く”を感じる
ちょっと空想的な雰囲気を持っていて たまんない。
センチメンタルになる遠さ。
季節ごとの変化も楽しみにしてみよう。

お気に入りの音楽を持って
散歩してみちゃいかがでしょう?
いつもと違う景色に見えるかもしれまへん。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2008-05-25 22:38 | 今日のひとしゃべり

夢のような散歩

e0038717_21332295.jpg
週末出かけた先で『藤まつり』が催されていた。
たわわに実った感じ。


e0038717_21354067.jpg
前の通りでは神輿が練り歩いていた。
屈強な男たちが「ラッシャイ!!ラッシャイ!!」
熱きかけ声をあげて勇ましい。


e0038717_21391111.jpg
銀座まで足をのばすと、新たに専門店がオープンしていた。
BUSHIというブランドで右の写真はショルダーバックだそうだ。
左は耳あて。


e0038717_21403057.jpg
みんな行儀がいいですね。
上から三段目、左から五番目の子が
今一番人気のチェルシーちゃん(オス)だそう。


e0038717_21465899.jpg
夜になると締めの花火が打ち上がった。
セミの夫婦も葉裏で観賞したようだ。
あとに残るは影のみぞ・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・やっぱり エイプリル フール!!!


ブログ用に撮っていた写真が
日の目を見ないまま今日まで保存されていたのでした。
全て時間軸がバラバラで季節もめちゃくちゃですね。

♪テッテレ〜♪ @スターどっきりマル秘報告
[PR]
by ukigumo-kaza | 2008-04-01 22:17 | 今日のひとしゃべり

志ん朝さんの高座がDVDになるっ

e0038717_2341572.jpg
志ん朝さんの高座がDVDで見られるように!! ↑ニッコニコですねぇ

生前の志ん朝さんを知らなかったワタクシは
CDや本の躍動感から想像するしかなく
それもまた楽しいもんですが
やはり、なんでココで笑いが起きているのか
もどかしかったりも。

落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上
2008年3月26日発売 23,621円也

BOXですから、お値段が及び腰になりそうですが
見てみたいですな☆
[PR]
by ukigumo-kaza | 2008-02-12 23:47 | ショー・エンタメ

愛してマスカット問題

e0038717_22573194.jpg


空と君とのあいだ だったり

冷静と情熱のあいだ だったり

生物と無生物のあいだ だったり

今更ですが愛してマスカット
愛してますか?とかけてるのか?だったり

それなら 愛してマスカラ の方が完成度が高いなぁ だったりと

どうでもいい事を考える
一年でいくんでしょうな。

夜のいい時間に何をかいてるのか。

○のたくさんある年に。今年もよろしく。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2008-01-08 23:36 | 今日のひとしゃべり

浅草写録1★仲見世通り

いよいよ2008年がやってきます。

2007年無事過ごせたお礼に、
毎年末恒例になりつつある
浅草寺へお参りに行ってきた。

なんど行ってもアメージングタウン浅草
e0038717_20363438.jpg

大晦日でも大にぎわいで活気があって楽しにゃ〜。
ハッ!アヤツは!
e0038717_20415790.jpg

「よっ」
鼠小僧も御出迎え。
来年の干支が鼠年だからな。
我が家にも、大判小判を投げ入れてくれまいか。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2007-12-31 20:46 | 今日のひとしゃべり

誰か故郷を想わざる

最近、本やCDによって

日本語の力強さにドキドキしております。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2007-12-02 23:21 | 今日のひとしゃべり

アレしたりコレしたり

タリラリラ〜ンのコニャニャチワ

寒暖激しい中、いかがお過ごしでしょうか?

記録 御サボり週間に入っておりますが
いろんな事がありましたよ。怒濤の11月か!?


11/4(日)Wあつしの大運動会を見にヨコハマ行ったり
(おぅっ久しぶりのトキメキ山中カメラさんっ記録するよ)

派手なオババが声かけてきたので道聞くのか?と思ったら
派遣の勧誘だったり(ドコに派遣する気だ)

茶碗を割ったり(ながら作業の棚からぼたもち茶碗)

女子高生が突進してきたり(ナゼ!?)

マンガ読んだり(あぅっ感涙の竹光侍!!!)

朝の駅のホーム、階段脇の混雑した細い通路で
すれ違いざま偶然を装い胸にソフトパンチをしてきた
チカンにあったり(姑息なヤツめ。くそぅ迂闊)

蛍光灯が切れたり(手が・・手がたわぬ・・電灯の笠が・・・あぁ・・)

真夜中2時、マンションの階上の人が
地団駄を踏んだようなドドドドンって音で目が覚めた。
号泣する声が・・地団駄が朝方まで続いてマイッタり。kowaiヨッ☆
(心臓バクバク。初耳栓へのステップ。大人の階段登る。)

加湿器買って早速使おうと開けたら
中にヒビが入っていた!
えっちらおっちら再び店へ交換してもらいに行ったり
(体調不良によるよろめきで夜の街がマブシイ)

よろめきは風邪だったり(ブヘックショイッ!!・・うぃ〜)

そのせいで会社休んだり(馬●は風邪ひかねぃんじゃ?)

そんな時に限って、うひ〜この仕事量は何だ!?だったり

いらないものを整理したり

そのせいで過去へタイーム・・スリップ!したり(どうやら成長してないようだ)

・・・・・このように
なぜか、何年も遭っていないようなハプニングが
好むと好まざるとに関わらず
立て続けに起こっております。

なんじゃろうか。この平穏じゃない感じは。

そんな中でもタダじゃ起きねぇぜって気概と
自分の身は自分で守るって自立と
好都合な忘れっぽさでタリラリラ〜ンといこうじゃないか。

なににつけても
風邪をひかれませんように、お体大切に。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2007-11-15 23:50 | 今日のひとしゃべり

粗忽は治らないのか

古今亭志ん朝さんの落語本を読み終わったのに
次に読むための文庫を買っていなかったっ
仕方ないので何か再読しようと
本を収納しているボックスを開けると
村上春樹さんの「スプートニクの恋人」を発見。

本屋に行くたび買おうかなぁと悩んでいた本でした。
持っているのも読んだのもスッカリ忘れていたー!
買わなくって良かったぁ。

一度気に入ると、その人の本ばかりを
ダカダカと読むのですが
後になって「これ読んだっけ?」になったりします。

再読してみて、やっぱりどんな話か覚えてない。
女の子がどこか遠くに行っちゃって
主人公の男性に手紙を送るってパターンは
他の作品にも見たので
この雰囲気は記憶にあるものの
物語の終結がどんな方向に向かうのかは全く分かりません。
なんか得した気分ですね。
実際は得してないですが。気分気分。にひひ


昨日は別の本をネットで在庫状況を検索して
丸の内の丸善に無かったので、池袋のジュンク堂まで
ヒッサビサに行ってきました。
半日いても、全く飽きない。
カゴを持って上へ下への大騒ぎ。
やっぱこう、沢山の本が並んでるのを眺めて
目当ての本を手に取って
中身を見て選ぶってのがいい。
当初は買う予定の無かった本も併せて厳選した5冊を購入。
楽しみだなぁ。

* 〜 * 〜 * 〜 * 〜 *

全く別の話し。先週の事。
以前、百貨店で買ったお団子がおいしかったので
再び買いにいったら売り切れだった。
お団子は一串にみっつ刺さっていて
胡麻、きな粉、海苔がまぶしてあり中は餡子。
海苔の香りがいいのです。ほ〜ぅ・・・

その同じ棚に販売元のお店が紹介してあった。
電車にのれば行けなくもなさそうなので
早速家に帰って地図を見て買いにいくことに。
で、地図を改めて見ますと
単純な経路で歩いていけるかもしれない☆
ザックリと経路を頭にいれ、いざ団子!

しばらく行くと地図を持ってくるのを忘れたことに気づく。ガーーンッ
結構歩いたし、引き返すのも難だから
行けるとこまで行くことに。人に聞けばいいやぁと
周りを見ながら歩いていくと交番を発見。
交番のオジジに道を教えてもらい途中迷いながら
ようやく、とーくにのぼり旗を発見。
埼玉屋 小梅 埼玉県ではありません。

この探検で分かったのですが
なんと家から浅草まで徒歩30分弱で行けることが判明!!
おぉぅ!今までバスで行ったり、電車を乗り継いだりと
えらい遠回りをしていたんだなっ
自転車があれば、もっと時間は短縮されるでしょう。
住めば都
若者にはあまり人気のない土地ですが
良いとこだなぁ〜

粗忽(そこつ)とは、おっちょこちょい又は慌て者のこと
[PR]
by ukigumo-kaza | 2007-07-29 22:33 |

振り向けばネコマンマ

e0038717_21175076.jpg


ノラなのにデカい ダイフク
この後「ニャー」と鳴きながら近づいてきたかと思いきや
「こいつ、ご飯持ってネェな」と分かると目前で軽やかにターン。
・・・オミャー結構スルドイな。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2007-04-22 21:21 | 今日のひとしゃべり