タグ:今日のひとしゃべり ( 139 ) タグの人気記事

旅に出る

明日からしばらくドイツに行ってきます。

完全個人旅行の一人旅なので
おおまかに旅順をたてているけれど
どんな出来事があるかまったく分かりません。
できればゆっくりと、その国の空気や街並を感じたいな。

なぜ人生初の海外旅行にドイツを選んだか。
小さい頃、数ある名作童話のなかで
好きで好きで何回も読んでもらった「ブレーメンの音楽隊」。
親が読み飽きて語尾に「〜でね」とか「〜なんて」と
アレンジをすると、それを断固拒否した記憶のある
一番大好きだった物語の舞台であるブレーメンはドイツにあります。
いつか行ってみたいなぁと思っていました。

会社を辞めてやってみたい事の一つでもあったし
子どもだってバンバン出かける今、
やってやれない事はない(ホントはあるけれど)と
奮い起こし、季節も最高だし今しかない!エイヤッと気合いを入れ。

とはいえ、及び腰になりギリギリまで迷いまくった。
止めるは易し。

できるときにやらないと
きっとそうそうチャンスはないので
後悔するかもしれない。でもなぁ自分にできるのか。

そうして悩んでいるときに
世界旅行博」があるのを知りました。
なんてグッドタイミング!
ちょうど「鉄道の旅 ドイツ篇」を繰り返し観ているなか
関口知宏さんが旅行博に来られるというし
『好きはリンクする』ってやっぱりあるんだなぁと
実感しながら俄然やる気がわいてきました。

今は浮き足立ちもせず平らな気持ち。
ホンマに行くんかいな?

明日はやいので、途中ですが
そろそろ就寝します。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-09-24 23:38 | 今日のひとしゃべり

意外とタフ

My Podの受難。

先日のバッテリー交換から
なんとか元気に動いてくれているiPod nano第1世代ですが
昨日ジーパン(デニム?)のポケットにいれたまま
洗濯機でおもいっきり洗ってしまいました。

気がついたのは洗濯が終わって取り出した時。
どうりでガコンガコンと堅い音がしていたわけだ。
・・・絶句・・・

とりあえず、iPodとイヤホンの表面の水分をふいて
洗濯物といっしょに丸1日干しました。
その結果は

e0038717_23481182.jpg


ケロッと動いてくれています。はぁ〜〜〜☆
音も問題なし。
も少しお願いしますよiPodとイヤホンさん。
洗われてかえって音が良くなったかも(気のせい)
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-08-20 00:00 | 今日のひとしゃべり

ジャズ喫茶『喫茶去』

先日、新くるくる日記のkyokyomさんから教えていただいたジャズ喫茶に
昨日初めて行ってきました。

e0038717_2338569.jpg

ジャズ喫茶というと少し敷居が高い気がして
正直入るまでドキドキしていました。
一人ではめったに外食をしないので尚更です。
その注文したものがくるまでの
手持ち無沙汰さが、なぜだかすごく緊張するのです。

今回は古書店街ということもあり
ジャズに児童書は不似合いですが
滞り中なのでこの本を持参していきました。

The Secret Diary of Adrian Mole Aged 13 3/4

Sue Townsend / Puffin



入ってみると、やや大きめの音で
心地よい女性ボーカルの曲がながれていました。
アイスコーヒーとオススメしてくださったレアチーズを注文。
しばし喫茶店の雰囲気になれるため
本を開きつつひそかに深呼吸して心をしずめる。
店内には一人客は本を読み、二人客は会話をし
空いているテーブルがないほど静かに賑わっていました。
照明はやや暗めで落ち着きます。
んーーむ、素敵空間。

コーヒーは氷が少し解けただけでは味が落ちないし
レアチーズは下の部分がサクッとして
チーズ部分は甘すぎず美味しい。

隣の人が喫煙をされましたが
空調か、短時間の喫煙だったのかわかりませんが
煙たさを感じずよかった。

喫茶去に行きたいために
神保町まで行くだろうなぁ。


コメントが自分のパソコンでは
Cookieの設定が何とかで却下されてしまうので
この場を借りまして。
kyokyomさん、
教えていただきありがとうございます。
もう一つのほうも是非いってみようと思います。

◆『喫茶去』東京都千代田区神田神保町2-24
 アイスコーヒー  700円
 レアチーズケーキ 300円

女性ボーカル誰だったんだろう。
聞けばよかったなぁ。
カウンターにその時かかっている曲のCDがおいてあったので
どうやら教えていただけるようです。
出るときには「おいしかったです」と
マスターに伝える。

あ"!0時すぎてらーっ
おやすみっ
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-08-16 00:18 | 今日のひとしゃべり

初乗り

ニューな自転車に乗って銀座までいきました。

乗り心地は、サドルが堅くて
ちょっと走っただけで痛い!
ペダルはとても軽くて
少しこぐだけでグングン進む。いい感じ。
でも、ママチャリのオババにザンザカぬかされたので
思ったよりスピードだしてなかったのかも。
歩きとの体感速度差かぁ。
ギアは6段あるので坂道で助かる。

本日のシッパイはかなり大きなものでして
遠出の必須「地図」をスッカリ忘れて出たのでありました。
気がついたときには随分遠くにきていた。
前の日に道のりをチェックしていたので
ザックリルートで前進することに。
が、行きはよいよい帰りはルルルー。
気が気じゃなかった。

e0038717_2034147.jpg
             曲りに曲がる隅田川。新大橋から

風が爽やかだったけれど
日差しが強く、Tシャツ焼けした。かっちょ悪い焼け方だ。

なんとか銀座にたどりつきました。
本当は神田にもよる予定だったのだけど
どこかでルートをとばしたみたい。

e0038717_20445963.jpg
          銀座のソニーの前に、
          沖縄の魚が展示してあるという水槽があった。

e0038717_20503633.jpg
          ギンザグラフィックギャラリーへ。
          入場無料でいいんですか?という展示をいつもやってる。
          とても空いていてゆっくり観れた。
          オススメスポット。日曜休みです。

さて、帰りはどうするか、同じ道を帰る自信がありません。覚えてない!
書店に入って場所を確認。
大きな通りに沿っていけば知っている道まで戻れることがわかった。
安心したら、丸の内オアゾの丸善に寄って無事帰宅。

サドルの痛さにマイッタので
ホームセンターにいってゲルいりの
サドルカバーを買いました。
効果のほどは・・・いまいちよく分かりません。

歩くのと違う筋肉を使っているのを実感。
筋肉痛が既にきてます。若さか なんてなー

暑さを避けてサイックリングしてみてはいかがでしょう。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-08-12 22:06 | 今日のひとしゃべり

♪みっどりーの風ぇも爽ぁやかぁにぃ

      にぎーるハンドル心も軽くぅ〜
         サイックリング サイックリング やほー やほー♪


昨日、豪雨のなか注文していた自転車が届きました。
今せっまい部屋の入口に
ブックオフ行きの本やらが収まっている
段ボールが2つ重なっているため
せめーの狭くねーのって。
自転車を室内保管にするつもりですが
置き場に困るこのごろです。

上京してから自転車所持を頑に拒んできましたが
先日上野まで歩いていけたのをきっかけに
購入を決意しました。
その日の目的は浅草のすこし向こうにある
千束ってところの店へ
こわれた日傘を直してもらうため行ったのです。
浅草は歩いて小30分。浅草から千束まで寄り道込みで15分。

地図をみますと千束から上野に歩いていけそうな距離で
じゃぁ行ってみようじゃないかと思いつきレッツゴー。
さらに15分くらいかなぁ。
地図を見ながら迷いながらなので
実際はもっと短時間で到着できるはず。
歩いて行ける範囲だったとは思いもせず
ちょっと衝撃でした。

歩きと電車(バス)で充分な東京ですが
自転車があると、もっと広範囲をより細やかに
街を楽しめそうではないですか。
乗り継ぎや乗車時間を気にしないってのは
メリットのひとつであります。

街行く自転車やショップ、ホームセンター、ネットで
自分好みのカワイコちゃん(死語)を探し

・価格
・錆びにくさ
・飽きのこないデザイン
・室内に収納可能な大きさ

と決めポイントと照合しながら。
自転車の値段、たっけーのなっ
ピンキリとはいいますが
ちょっといいなと思うと鼻血が出そうな価格です。

長年使うことが大前提なので
錆問題は価格の次に重要ポイント。
ハンドルが金属むき出しじゃないものにしました。

今日午後晴れてきて
夕方なんか爽やかですらあったのですが
実際に乗車するのは明日になります。
その気になれば丸の内や銀座、水道橋くらいまで行けるかも。

戻ってきてから汚れたタイヤで
室内にどう置くかってのも考えなくちゃ。
入口の段ボール・・・こっちが先かなぁ。




・・・書きかけのまま忘れて
       他の用事をしてた・・・

ワタクシに必要なのは一点に対する集中力ですね。やれやれ
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-08-11 20:14 | 今日のひとしゃべり

涼しい始まりですね

涼しいですね、といっても
東京に限ってのことかもしれませんが
夜は肌寒いほど冷たい風が吹いていて
布団をかけると丁度いいほどです。

今朝は上階のアバレ太鼓のおかげで
3時に目が覚めまして、ドンドンが続くので
ふたたび寝ることができず
6時まえから1時間散歩にでかけました。
なぜこの狭い部屋でアバレられるのか不思議です。
困ったものです。やれやれ。

しかし、早朝だと思っていた朝6時は
いろんな人が既に動いていて
しっかり日常をしていました。
河川敷に行ったのですが
たくさんの少年野球チームが朝練をしていて
走る人、自転車をこぐ人、犬の散歩、
自分みたいな歩きの人、涼みにきている人。
全然ひとけがなくて怖いなんてことはなかった。
ラジオ体操まざればよかったぁ


汗を流して2回洗濯をして朝食をたべて
週間ブックレビューを横目に観ておりますと
激しい眠気がきたので11時まで結構なスパンの二度寝。
早寝早起きを慣行しておりますが
3時ともなりますと事情が違うようです。

コンビニにカフェオレを買いに行って
帰ってくるまでという短い間で
2つガーーーンなことがおきましたが
今日はどうやらそういう日なのかもしれません。
しかも買ったカフェオレは無糖だった・・・

だからって家でジッとしてられるかーーー!
もうお昼過ぎですが、いい日にしましょう。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-08-01 13:36 | 今日のひとしゃべり

通常時間外更新

仕事中は家を出てから帰るまで
ブログの更新はしなかったのですが
6年7ヵ月勤めた会社を退職したので時間外更新です。

会社を辞めるってけっこう決断が必要だったんだけれど
いまはホッとしている部分もあるんだよなぁ。
一方で会社に行くことと休日ぼーっとすることのon/offは
日頃の活力になっているんだなぁと実感したり。
じゃあ、辞めなきゃよかったんじゃないかって話ですが
そうじゃないのです。こういう決断も必要だったと思っています。

そういうわけで、とどこおりがちだった「のんびり列車」も
時間帯をとわず、できるときに更新するつもり。
もういっこのブログは毎日更にゆるい内容で更新中。

たまっていた本を読んで、考えて、選択して、
できなかったことを一つ一つやっていこう。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-07-29 10:34 | 今日のひとしゃべり

iGoogleだとかRSSだとか

ネットワールドもどんどん深遠していく昨今ですが
ワタクシ、iGoogleを先週知りまして
今更ながら驚愕しています。

RSSってのは知ってたんだ。
自分の気に入ったサイトとかブログとか
更新を教えてくれるらしいと。
「へー」と右から左だったんでしょう。

で、借景ならぬ借猫気分で大のお気に入りブログ
ジュルのしっぽ』をみていたら
あのRSSマークに気づきまして
どんなものかとクリックしてみたのです。
それが先週のこと、
その流れでiGoogleを知ったというわけです。


そして昨日は、お昼の恋ヒ人「ほぼ日」の“今日のダーリン”で
ついったー”というものを話題にされていました。
また、この“ついったー”とは何なのだ?
かなり話題らしい。
ということで検索しまして
exciteにおける「つぶろぐ」の世界版?
ゆるさってのがキーワードらしいです。

んーむ、広い。
追いかけきれないネットワールド。
情報収集の遅さはこのくらいがオイラに合ってるのさ。
とか言っていたら眠くなってきた。
就寝しましょう。おやすみー
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-07-22 22:14 | 今日のひとしゃべり

昼下がりや雨の日に

土曜日に何かを買うあてもなくタワレコに行って
JAZZの棚の前を通ったとき
ふと思い出しました。

   “モノクロで、女性の顔アップの写真が
       ジャケットになっているCDは割と当たり”


勝手なセオリーですが、それに沿って何枚か選び
試聴機で聞いてみるうちに関連商品をたどって出会ったCD。
ジャケ写は秋のイチョウだけれど、陽光ぐあいがいい感じ。

Quiet Moments - Narrow Daylight

オムニバス / Quiet Moments / Inpartmaint Inc.



女性JAZZヴォーカルのオムニバスで
軽妙さが心地よくてリラックスできます。今一番のお気に入り。
特に8曲目の、何て読むんだ? Lovisaさん。ロビーサ?

JAZZヴォーカルと言えば10年以上前に買って
未だに飽きない エルジー・ビアンキ。
上記セオリーのキッカケです。
e0038717_20532411.jpg古いので痛んでます。
ライフログのジャケ写は変わっちゃったみたい。
あ、amazonで試聴↓できます。試しにどうぞ。
The Sweetest Sound

iTunesに別のアルバムがありましたが
随分、声の印象が違います。
ガサガサ音が割れててかなり残念。



最近めっきりテレビを見なくなった。
ときどきNHK。歳か。ヨボヨボ。

* * *

10日続いたので、お知らせ。
新しく別のブログをつけています。
その名も『午後2時の陽光』(この時間帯の光が好きだから)
英作文を楽しむための遊びです。
間違っててもご愛嬌てことで、ひとつ。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-06-30 21:28 | 音楽

半田ゴテとMyPod

ん?サザエさんのフネさんの声、変わった?


3年くらい使っているiPod nanoのバッテリーが
昨日、ついにフル充電後10分で切れました。

買い換えとなると
今使ってるOSが10.3.のこのMacは
最新のiPodだと使えない!使えない!? IIIIズーーーン・・・IIII
HDがintelじゃないのでOSを新しくダウンロードしても
全く意味がないことに。
新しいMac bookてさ、windowsのOSも使えるのですね。スゴいですね。


       『3年ひとむかし』


新しいMacBookは10万円と、昔に比べて随分安くなったけれど
まだ全然使えるんだよなぁ・・・
いずれにせよ、どんどんソフトが使えなくなるだろうから
買い換えなくちゃいけないんだけれど・・
考えた末、まだ使えると今回はバッテリーを換えることに。

sofmapのMac館に持っていき、換えてくれるか聞くと
お店じゃやってくれないんだそうで
自分で交換するバッテリーを薦めてくれました。

持って帰って早速取り付けようと
まずはiPodを分解しなきゃいけないんだけれど
ピッチリ設計されていて
開けるのに1時間くらいかかる。ふぅ〜〜〜もぅ大変。

結構荒く扱ったので、もしかしたら壊したかもと懸念しつつ
写真つき英文の説明書を解読すると
低パワーの半田ゴテを使うようにと・・・ハ・ン・ダ・ゴ・テ?
我が家には半田ゴテなんていうDIYなツールはございません。
バッテリーを取り外すのと、線をくっつけるために必要なんだとか。

再び岐路に立ちました。
諦めてMacとiPodを買い換えるか
半田ゴテを買ってきてやりきるか・・・
ちょっと工業なことをやってみたい
ドキドキな気持ちが沸き上がり後者を選択。
ちきしょう、好奇心ってヤツは。
近くの大型量販店に出向いて半田ゴテ(30W)を購入。

役者は揃った、いざ鎌倉!ドーンドーーン(太鼓を叩く音)
他の部分を焼かないように注意しながら
まずバッテリーを外す。なんせ部品が小さいから息を止めて慎重に。
そして取り付けへ。

新品の半田ゴテから煙が上がり(一回目は煙が出るそうです)
目がショモショモになりながら焼き付けること3分。遂にできたーーー!
e0038717_1930538.jpg

さぁ、電源が入るかですよ。
手で触りまくったので何らかの影響があるかもと
覚悟をきめてONにすると、ふぃ〜〜おめでとうございます。
今回のオペは手強かったが無事成功です。
ありがとうございますっ先生っ ステキッつきあって(ハート)

設定を換えるたび
目に見えてガンガン減っていた電池マークの緑色が
まったく微動だにしませんでした。

「半田ゴテ1,280円、バッテリー2,980円、
      壊れたものを修理するドキドキ感プライスレス。
               いつもあなたの側に。中国製バッテリー。」

[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-06-14 20:06 | 今日のひとしゃべり