タグ:今日のひとしゃべり ( 139 ) タグの人気記事

Macユーザとして

今朝ツイッターをチェックしてたら
“スティーブ・ジョブズ氏 死去”の速報が流れてきました。

以前から体調の悪さが話題にのぼり
CEOを辞めるときの姿もずいぶん痩せていたので
多くの人が予感していたことかもしれません。

私が初めてPCに触ったのは
高校の時に選択した音楽の授業でのこと。
なんのソフト使ってたのか
今となっては全く思い出せないんだけど
Macつかって音楽をつくるって授業があった。
マウスで画面上のバーをびーっとひっぱると
その分だけ音がのびる。
もちろん音階もあって
分からないなりにも
その面白さに夢中になって
放課後も作業したなーと懐かしく思い出します。
カノンをPCに演奏させたんだけれど
なかなかウマくできました。
あれは、かなり貴重な、忘れられない体験になりました。

それから高校を卒業し
Mac、Winの違いも分からぬまま
自動的にMacを使うように。

Macユーザになってから
もうずいぶん経ちますが
スティーブ・ジョブズさんを知ったのは
ブログのコメントであの有名なスタンフォード大学でのスピーチを
教えていただいてからでした。
(教えていただき、本当にありがとうございます!!)

iTunesで無料DLできると知り
英語の聞き取りもかねて繰り返し聞いて、
先をどうしていこうか考える指針になりました。


正直、今もWinに比べて使えないソフトとか
観れない映像があったりして
ホント不便だなーって思う事が多いけれど(そればっかだけど)
新しいPCも結局Macを選んだし
iPod、iPhone、
Appleの製品ばっか使ってる
まぁ好きなんだろうなーと思います。見た目とか。

製品のデザインや仕様に対して
スティーブ・ジョブズの力が大きかったと言われるアップルが
今後、どんな製品をどうつくっていくか
利用者としても注目していきたいですね。

Rest in peace,Steve Jobs.

「Stay hungry. Stay foolish.」

[PR]
by ukigumo-kaza | 2011-10-06 22:52 | 今日のひとしゃべり

昨日のUstream

最高にかっこよかった斉藤和義さんのライブがアップされていた

削除されちゃうかもしれないので
たぶん期間限定になるだろうけど

明日は選挙だ
[PR]
by ukigumo-kaza | 2011-04-09 22:04 | 音楽

時はすすむが

久しぶりの記録だな

今日観たUstreamで感動した斉藤和義さんの『ずっとウソだったんだぜ』。
前日にすごく話題になっていたんだけれど
すぐに削除されたそうで観れなかったんだ。
今日ライブで観ることができた。

すごく突き刺さる歌詞だったな

この曲はUst中にかかってグッときた『映画監督』


3.11の日は
2時間半かけて会社から歩いて帰った
14日の月曜日は電車が混乱していたので
1時間かけて自転車で通勤した。
今、節電でちょっと暗くなった駅構内だけど
順調に電車はやってくる。

私は3本の電車を乗り継ぐのに
3.11前と同じように遅刻しないで
会社に行けているのって
かなりすごいと思う。


原発を全部止めちゃって
電力の供給が少なくなってもさ
家電とかそれに順応するように
開発されていくと思うんだ。
技術者ってすごいんだぜ。
「こんなのできないだろ?」って言われると
メキメキ闘志が湧いてくるみたいなね。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2011-04-08 23:22 | 今日のひとしゃべり

ひな祭り

怒濤のように月日はすぎて
もう今日は耳の日かー

ついに先日、新しいMacを買いまして
いろいろと表示が変わり
美しさにホレボレしております。

音がね、いいね
画面がね、大きいね

贅沢しすぎな気分だけど
Paforma時代を思い出すと
ずいぶん価格がお手頃になったものです。

技術者さんたちの苦労を考えますと
よろしいんでしょうか、とかね

Twitterからfacebookと時代はどんどん進んでおります。
実名登録にためらいを感じてfacebookは未使用。
楽しいですか?そうですか
どちらにしても、マメであることが大切のよう。
うっはー     ねっ

もはやPCがない生活なんて
戻れないだろうなーと思いますです

特にひな祭りを祝わなかった3月3日
[PR]
by ukigumo-kaza | 2011-03-03 23:06 | 今日のひとしゃべり

あけましておめでとうございます!

e0038717_2023133.jpg
e0038717_20232295.jpg
e0038717_2024144.jpg

展望台の窓が斜めになっとる。
垂直になっとるより
少し前傾すれば下が見えちゃうので、めっちゃ怖そうやーっ

今年もまた
12/31にゃ恒例の「一年ありがとう参り」を浅草寺にしにいって
「年越しうどん」を食べました。

今日の元日は非常にのんびり家で過ごした。
ええ正月や・・・

実家のある地方は天候が荒れている模様。
風邪をひかれませんように
よいお正月をお過ごしくだされ。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2011-01-01 20:29 | 今日のひとしゃべり

あけましておめでとうございます2010

e0038717_13142423.jpg

カレンダーも新しくしまして
心なしか太陽の光も去年と違うような
新鮮さを感じます。

みなさま、よい一年を過ごせますように。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2010-01-01 13:21 | 今日のひとしゃべり

ゆく年くる年

2009年も終わりに近づいてまいりました。

毎年恒例の「今年も一年ありがとう参り」を浅草寺へしてきました。
毎年恒例の年越しうどんも食べました。
年を越す準備オッケー!
e0038717_20552753.jpg
みなさんにとってどんな1年でしたか?

自分にとっては良くも悪くも変化に富んだ年になりました。
来年はどんな年になるんだろうなぁ。
e0038717_21281316.jpg
みなさんにとって素敵な一年になりますように。

よいお年を☆
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-12-31 21:43 | 今日のひとしゃべり

閑話休題

今BS1で鉄道の番組をやっていますね。
関口知宏さんも出られています。

スイスはいろんなユニークな列車があってオモシロいなぁ。
今度はスイスに行ってみたいなー。
電車に乗る楽しみは、やっぱ車窓。

うむ、興味深い番組でした。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-10-11 23:00 | 今日のひとしゃべり

帰ってきました

本日帰ってきました。

ひとっぷろ浴びてチョコレートを食べて
一息ついています。

厳しくも楽しい日々でした。

それについては後ほどか、後日記録します。


東京は雨。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-10-07 11:56 | 今日のひとしゃべり

Berlin

I'm staying at Berlin.

It really hard days for me.

But I need to try traveling for a while.

This computer can not be written Japanese....



Have a good day!
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-09-30 16:08 | 今日のひとしゃべり