<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

最近のツボにはまるCM

クーポンマガジンのホットペッパー(まだ伴奏篇)

ダイハツのMOVE(ヒーローインタビュー篇)

間なんでしょうか、あの可笑しさは


あー、寒くなってきました。
タイトルと全く関係ありませんが、
みなさん風邪に注意してくださいね。
ブヘックシュッ!
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-10-31 23:53 | ツボにくるCM

読書週間だそうで

見たい映画も展覧会もひかえている中
先週のラジオで言っていたのですが
『読書週間』だそうです。読書!!読書〜〜♪

『ハリーポッター不死鳥の騎士団』日本語版ペーパーバックが出るといいなぁ。
『ダヴィンチ・コード』
『東京タワー』リリー・フランキー著
『東京奇譚集』『海辺のカフカ』他、村上春樹著
『対岸の彼女』角田光代著
『風味絶佳』山田詠美著
『News from paradise』
  『アルゼンチンババア』他、よしもとばなな著
町田康

・・・・一度読み始めたらドドドドドーーって
次から次へ止まらなくなりそう。

一日24時間じゃ足りないよ! by山田かまち
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-10-30 23:42 |

鶴八鶴次郎

鶴八鶴次郎

とても時代を感じさせる映画です。
鶴八鶴次郎って一人の名前かと思っていたら
鶴八 と 鶴次郎って別だったんですね。
しかも鶴八って女の人の名前でしたよ。
芸名ですが。

時代背景はいつごろなんだろう。
製作は1938年ですね。
女性は日本髪に着物で
男性は短髪で着物。
家並みも平屋か二階建てで木造、
時代劇によく見る雰囲気でしたね。

男の人の焼きもちと強情で
喧嘩ふっかけて
好きあってたのに別々になっちゃうんだよな。
女の人もカチーンときたら
半ば勢いで結婚しちゃうし。
お互い様っちゃお互い様なのか。
いや、お豊の立場だったら誰でもそうなるか。

この辺りのイメージとして女性は
男性の後ろに黙ってついてくる
封建的な時代と思っていましたが
お豊は結構自分の意見をはっきりと言って曲げない
パッパッパッと自分で判断して実行する。
気持ちいいくらいです。

次郎は喧嘩ふっかけたあげく
自分で辛くなって
酒びたりになるダメな感じですが
最後はちょっと男を見せましたね。
また喧嘩しかけてる、と思っていたら
天から地へと無常さを経験して
先の不確かさを見越して
奥様でいるほうがいいと。
これでよかったんだよなぁと。

会話の途中だったんじゃ?って感じに『終』の文字が出ますが
多分そうなっていくんだろうと
きっと後に劇的な事は起こらないだろうと感じたので
こんな終わり方もいいなと思いました。

成瀬巳喜男さんの作品は2作目ですが
どっちもハッピーエンドとは言えません。
パッピーなことばかりじゃなくて
ありそうな人の心の機微が見ていて感じられ
微妙な揺れがとてもいいです。
古映画がまた見たいと思わされますね   ★★★★

e0038717_1116306.jpg新内語りの鶴次郎こと次郎と三味線弾きの鶴八ことお豊は、お豊の母が次郎の師匠という幼馴染の関係。芸の上では息のぴったり合う二人は若くして名人とされ大人気だが、常に些細な事で喧嘩をするのが玉に瑕。やがて寄席を買う際の金の出所で二人は決定的な喧嘩別れをしてしまう。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-10-29 11:29 | 邦画

トムとジェリー vol.2

トムとジェリー vol.2

懐かしいアニメです。
小さい頃見た記憶が
かすか〜〜にあります。いつだったかなぁ。

形状、伸縮自在でぷるぷるした動きが
最近見ていなかった感じなので
とても可愛らしく
展開も想像力がすごく豊かだなぁと
感心しきりです。

ホッペがかわいいなぁ      ★★★★


e0038717_04084.jpg
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-10-29 00:06 | 海外映画

初心者疑問の解明

昨日、

All I can do is to see you off as you pursue a distant dream.

っていう文のなかで、
All I can do is ってなんで動詞が2つ続いてるのか?
頭の中がグルグルになっていたのですが
コメントをお寄せいただいて霧がすこし晴れました。
ぼのぼのさん、ありがとうね。

続きはこちら・・・
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-10-27 23:23 | 初心者の英語習得ノート

初心者今の疑問

All I can do is to see you off as you pursue a distant dream.

って英文の例題があったのですが、
今のところ、英文には基本的に一つの主語と一つの動詞がある。
って事を基準にしています。
で、細かい所はとばしますが
何が分からないかっていうと

All I can do is to see…

動詞が2つつながってる!ってことです。

続きはこちら・・・
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-10-26 23:32 | 初心者の英語習得ノート

しゃらら〜〜んなサイフ

お昼、コンビニへデザートを買いに行くのですが
今日はじめてケータイで清算している人を見ましたっ
ちょっと前にCMでやっていたように
レジ横の読み取り機械にケータイをかざして
「しゃららーん☆」って音がしていましたよ。
使っている人いるんだぁぁ。ほぇ〜〜
どういう仕組か分かりませんが
クレジットカードの代わりみたいなもんなんですかね。
それか懐かしのテレホンカードみたいに
いくらか金額があって、そっから引かれるんですかねぇ
もしくはチャージしたり。
使う人いるのかなぁとウッスラ思っていたので
ちょっと感動。自販機でしゃらら〜んも見てみたい気がします
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-10-26 22:13 | 今日のひとしゃべり

地下鉄のザジ

地下鉄のザジ

ペーパー・ムーンがとてもよかったので
主演の女の子の感じが似ているこの作品を借りました。
ジャンルもコメディというので
楽しみにしていたのですが・・・
ひっちゃかめっちゃか
ドタバタ映画でしたねぇ。
わっけ分からん。
追いかけ回す変なオジジはでるし。
エッフェル塔の上でオジジがフラフラするのですが
高い所は苦手なので
画面でも足がすくみましたねぇ。

色と風景、調度品が異国情緒満載でよかった。
製作が'60年かぁ・・意外に古かったですね。
これコメディかぁ・・???
ん〜〜久々に消化不良になったなぁ  ★★☆


e0038717_22145838.jpg母親とパリにやって来た少女ザジは芸人の叔父に預けられるが、彼女の楽しみは地下鉄に乗る事。だがストで地下鉄が動いていないと知ったザジは、ひとりで街へくりだしてしまう……。ザジがパリを離れるまでの36時間の冒険をスラップスティック調で描いたコメディ。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-10-25 22:15 | 海外映画

あなたが寝てる間に…

あなたが寝てる間に…

サンドラ・ブロック主演のラブコメ
この人、デンジャラス・ビューティでもそうでしたが
自分は美人だというのを全面にださない役が
ぴったりなんでしょうね。
ぴったりというかウマい。

駅の改札で、頭はボサボサ、手には指ぬき手袋
地味な色の服。
だけど元気で明るくチャーミングです。

この映画では
サンドラ・ブロックが演じるルーシーを
迎え入れる家族がみんな
おおらかでやさしい。ルーシーの人柄の影響もあるのかな。
きっとよい家族になると思います。  ★★★☆

このDVDのケースに『恋愛マスターは まずここから』って
小さいシールが貼ってある。そうかぁ、ここからなんだね。
こんなシールが貼ってあるのがちょっと笑えた。
恋愛の参考にしなさいと小さくアドバイス。あざーっす!

e0038717_14525642.jpgシカゴの地下鉄改札係、ルーシー(ブロック)。天涯孤独な彼女の慰めは毎日顔を合わせるだけの名も知らぬ乗客。クリスマス・イヴ、不良にからまれ線路に転落し気絶したその彼を助けたルーシーは、病院でのふとした行き違いから彼=ピーター(ギャラガー)の婚約者ということになってしまう。依然意識の戻らぬピーターをよそに、ルーシーは本当のことを言い出せぬまま彼の家族と親しくなっていく。はじめは彼女を疑っていたピーターの弟ジャック(プルマン)も次第に彼女に魅かれ始めていた。それは彼女も同じだったが……。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-10-23 14:57 | 海外映画

ムーミン 〜それからどうなるの?〜

ムーミン 〜それからどうなるの?〜

絵柄が絵本ぽくて
いかにも手描きってかんじに
線は歪んでいるし、いろはムラがあるし
ホントいい感じ。
山もワインレッドとかピンクとか
本来の色を無視して、独特の雰囲気を出しています。

あぁ北欧の空気感。

入っているのは2話のみですが
テレビ用のアニメより
不思議な画面展開もあって
ちょっと切ないけれど
とっても愛らしいです。  ★★★★e0038717_214267.jpg
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-10-22 21:42 | 海外映画