カテゴリ:音楽( 18 )

ずっと続くと思って疑わなかった

先日、急逝されたレイ・ハラカミさんと
タブラ奏者ユザーンさんが
今年5月に渋谷wwwで演奏したライブ模様。
実際に観にいったのですが
腹に響くタブラの音と
玉がコロコロと転がるような
軽やかに弾むような電子音が
とても心地よかった。
ライブ中の二人のやりとりも
楽しくてすっかりファンになってしまったのでした。


Twitterでのやりとりも
二人の人柄がとても可愛らしくて
大好きだったのですが
もう更新されないって
まだ、ちょっと信じられない。

好きな人たちには
長生きしてほしいって
強く思います。

親しい方々が
受け入れられないできごとを
受け止めつつ次へ進んでいるようすをみて
知り合いでもない自分が
うじうじしてても
お門違いの勘違いなので
気持ちを切り替えましょう。
レイ・ハラカミさんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2011-07-31 21:26 | 音楽

昨日のUstream

最高にかっこよかった斉藤和義さんのライブがアップされていた

削除されちゃうかもしれないので
たぶん期間限定になるだろうけど

明日は選挙だ
[PR]
by ukigumo-kaza | 2011-04-09 22:04 | 音楽

昼下がりや雨の日に

土曜日に何かを買うあてもなくタワレコに行って
JAZZの棚の前を通ったとき
ふと思い出しました。

   “モノクロで、女性の顔アップの写真が
       ジャケットになっているCDは割と当たり”


勝手なセオリーですが、それに沿って何枚か選び
試聴機で聞いてみるうちに関連商品をたどって出会ったCD。
ジャケ写は秋のイチョウだけれど、陽光ぐあいがいい感じ。

Quiet Moments - Narrow Daylight

オムニバス / Quiet Moments / Inpartmaint Inc.



女性JAZZヴォーカルのオムニバスで
軽妙さが心地よくてリラックスできます。今一番のお気に入り。
特に8曲目の、何て読むんだ? Lovisaさん。ロビーサ?

JAZZヴォーカルと言えば10年以上前に買って
未だに飽きない エルジー・ビアンキ。
上記セオリーのキッカケです。
e0038717_20532411.jpg古いので痛んでます。
ライフログのジャケ写は変わっちゃったみたい。
あ、amazonで試聴↓できます。試しにどうぞ。
The Sweetest Sound

iTunesに別のアルバムがありましたが
随分、声の印象が違います。
ガサガサ音が割れててかなり残念。



最近めっきりテレビを見なくなった。
ときどきNHK。歳か。ヨボヨボ。

* * *

10日続いたので、お知らせ。
新しく別のブログをつけています。
その名も『午後2時の陽光』(この時間帯の光が好きだから)
英作文を楽しむための遊びです。
間違っててもご愛嬌てことで、ひとつ。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-06-30 21:28 | 音楽

相反するから必要なのか?

悲しくなったり、落ち込んだりしたとき
音楽で元気回復しますね。

『南天のど飴の歌』ナンテンマン

仕事の友ラジオJ-WAVEの番組「グルーヴライン」のナビゲーター
ピストン西沢さんがつくられたそうで
ナンテンマンという正体が隠された(?)
なかなかミステリアスな人が歌ってます。
曲、歌詞、歌声がかなり脱力する。

南天のど飴ぇ〜〜♪
[PR]
by ukigumo-kaza | 2008-11-15 13:33 | 音楽

やってくれるぜ!iTune

今iTuneを開いたらアルバムランキングに
栗コーダーカルテットが入ってるじゃないっ

去年ラジオで聞いて買わずにおれなかったほど
カワイイ音楽。(05'9/26,27 blog 参照)←1年経ったのかっ光陰矢の如し

e0038717_0203636.jpgウクレレ栗コーダー(iTune)
やっぱ『やる気のないダースベーダーのイメージ』っていう
帝国のテーマはいいねぇ。
聞いてみておくれ。気が抜けるよ

どうでもいいことですが
未だにスターウォーズを見ていません。
ま、いっか
[PR]
by ukigumo-kaza | 2006-09-09 00:21 | 音楽

音楽三段活用

夏も来てないのに秋の気配がするような涼しさだなぁ
暑い夏もパワー全開にしてくれそうな曲

e0038717_21391875.jpg琉球ディスコ


e0038717_2139140.jpg琉球アンダーグラウンド


e0038717_21383439.jpgアンダーワールド
[PR]
by ukigumo-kaza | 2006-08-02 21:53 | 音楽

僕は泣いちっち(1950年代流行歌)

ハセギッチ
ベルベロビッチ
バルトロビッチ
バイラモビッチ
意外とイブリチッチ
むしろムシッチ
びしょびしょピッチ
小野はベンチ
♪チッチッチッチッチッチッチッチ
 僕の恋人東京へ行っちっち
 僕の気持ちを知りながら
 なんでなんでなんでどうしてどうしてどうして
 東京がそんなにいいんだろう
 僕は泣いちっち横向いてないちっち
 淋しい夜はいやぁ〜〜だよ
 僕も行こうあの娘の住んでる東ぉ京へ〜〜

 祭りの太鼓がテンテケテンと鳴っちっち
 みんな浮き浮き踊るのに
 なんでなんでなんでどうしてどうしてどおして
 僕だけションボリみそっかす
 涙がホロリひとりで出っちっち
 お祭りなんかいやぁ〜〜だよ
 僕は思う遠い東京のこぉ〜〜とばかりぃ

 上りの急行がシュッシュラシュッと行っちっち
 いやな噂をふりまいて
 せめてせめてせめて遠い遠い東京の
 空にとんでけ ちぎれ雲ぉ
 汽笛がなっちっち遠くでなっちっち
 夜汽車の笛はいやぁ〜〜だよ
 早く行こうあの娘の住んでる東京へ♪♪

【僕は泣いちっち】song by守屋 浩

▼2/28(火) 21:20〜
 サッカー日本代表国際親善試合 [ボスニア・ヘルツェコビナ戦] より
 前半41分現在 0:0
[PR]
by ukigumo-kaza | 2006-02-28 22:07 | 音楽

iTunes おっとぉ!!

ちょっと前、music storeで音楽を買いました。

ウルフルズの『サムライソウル』
 熱くて真っすぐな曲だな
 トータスさん、かっこいいっ
槇原敬之さんの『ほんの少しだけ』
 ラジオでピアノのイントロを聞いた時
 心を持ってかれた。
 なんか懐かしさが「ぎゅーんっ」と引っ張りだされて染みる。

で、気がつかなかったのですが
買った曲を再生するときiTunesの左下の画面に
ジャケ写が映るんだねぇ。
そしてガガーーンッ 電気が走ったっ なんと
槙原さんのジャケットは山口晃さんの絵だーーーー!!!
(11/27blog or ライフログ参照)
うっわぁ〜〜何だかとても嬉しいなぁ☆
驚きました。
うん。繋がってる繋がってるって感じだ。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2006-02-06 23:21 | 音楽

名前のインパクト

もー昭和ってホント面白いです。
そして昨日も少し触れましたが
名前って、ぼんやりした存在から
くっきりと形が見えてきて近く感じる要素だと思うのです。

そこで唐突にこの歌!

続きはこちら・・・
[PR]
by ukigumo-kaza | 2006-01-10 23:56 | 音楽

ラジオから

毎日仕事中聞いているラジオ
今日は嬉しい音楽がかかったよ。
なんと
マチュー・ボガードの曲がかかったのです!!(9/8blog参照)
午後2時10分にかかって時間帯の雰囲気とピッタリ。
とてもマイナーでCDを見つけるのも
結構難しいのですが
すごくうれしかったなぁ。
リクエストした人ナイスジョブ!!

やっぱいいわ、マチュー・ボガード。
9/8のブログ上に曲を試聴できるようiTuneのリンクを設定しています。
あらかじめフランスのストアにアクセスして
記事のリンクをクリックしてもらうと試聴できますよ。
国を選ぶのは iTuneの画面下方にあります。

よければ聞いてみてください。

2000
マチュー・ボガート / ワーナーミュージック・ジャパン
追記:ラジオでかかっていた『Tu es』って曲は
   このアルバムに入っていますよ。
   これもiTuneで試聴できました。


シュペールもあった!0,99ユーロって日本円でいくらだ!?
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-12-10 00:21 | 音楽