カテゴリ:今日のひとしゃべり( 140 )

走り寄るのかインコ

と思えるけれど
実際は、沢山のインコを入れた鳥かごが
倉庫いっぱいに積み上げられているせいかもしれない。
いずれ明らかになるかもしれないし、ずっと謎のままかもしれない。
飼っている人は分かるかもしれないが
インコ独特の体臭というか、いわゆる鳥臭さ。
好きな人は「臭う」というより「匂う」、あの独特の・・・

     今話題騒然の青組。↓
e0038717_2393293.jpg

しかしインコはなんであんなにブツブツと
しゃべり続けるんだろう?
他の鳥は結構「ここぞっ」というとき
さえずる気がするのだが
インコは、小声でグツグツと止めどもなく何かを
つぶやき続け、その話は相手に通じて
会話が成立してい
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-04-01 23:19 | 今日のひとしゃべり

風邪に気をつけて

先々週末の朝、目が覚めると鼻の奥が痛くなってた。
こりゃ風邪っぽい、やばいなぁと思っていたら
その日仕事中に発熱。あの、熱独特の体の痛さと寒気が
ドカーーーンッとやってきました。

そして先週
「会社を休みたいです」と電話をしたら
「急ぎがあるから、午後か夕方出社して」といわれ
仕方なく、よたりながら出勤したのがいけなかった。

カエルがつぶれたような声に
体力も落ちているので階段を数段のぼると息切れが。
そんなこんなで先週は治りにくかった。
この土日があったお陰で今日は復活。
年度末からか仕事が多くなっていたので
ふぃ〜まいったまいった

背中に ズンッ @伊東四朗さん
と寒気が走ったら、もう風邪を引いているので
暖かくなっているけれど体を冷やさないようにしてくだされ。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-03-16 23:27 | 今日のひとしゃべり

旧正月で新月だそうです

旧暦では今日が1月1日だって。あけまして。
カレンダーには去年の12月が30日で終わっていて驚いたんだけれど
それを見たのが会社のカレンダーで
じっくり眺めたわけじゃなかったから
もしかしたら見間違いかも。と、思い調べてみました
ネット社会、万歳。
やっぱりそうだったのかっ

大晦日って「12月31日」って信じて疑わなかったなぁ。
31日のいよいよ年を越える心の準備感。
そして迎えた元旦のフツッとした途切れというか小休止というか
誰かが見えない糸をくいっと引いて
空気のスピードを遅くする感じというか、
少し留まらせる感じというか・・・特別な雰囲気だよなぁ。
そうか、旧暦の12月は30日で終わっていたのか。
閏年みたいに、何年周期とかなんだろうか。
なんだか、気分がつんのめりそうだなぁ。

新月ってことは今日は月が見えないのか。へぇ〜〜〜☆


寒さに弱いもので早くあったかくなんないかなぁ〜と切望しておりまして
ふと思い出した言葉があります。
『暑さ寒さも彼岸まで』
じゃあ今年の寒さの彼岸はいつじゃろか?と
家のカレンダーを確認したところ
3月17日が彼岸の入り、3月23日が彼岸明け
とのこと。暖かくなるのはまだまだ先のようです・・・

寒い日の入浴剤を入れたお風呂は最高。
湯冷めしないうちに暖かくして風邪をひかないように
春を待ちましょうか。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-01-26 23:44 | 今日のひとしゃべり

ド・近眼、ゆっくりスタート2009

あけすぎまして、本年も「のんびり列車」を

ごくのんびりと、鈍行運転でございますが

更新ペース、タリラリ記録ともに

よろしくお願い致します。




さて、何をしましょうか
何がおこるでしょうか。
何かありそな、何もなさそな2009。



借景ならぬ、借猫にて和んでおります。
あぁ、なんたる可愛さ ☆ ☆

[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-01-14 22:11 | 今日のひとしゃべり

2008年ありがとう

年末恒例の
“一年無事に過ごせたよありがとー参り”に
浅草寺へ。

e0038717_23454252.jpg

本日は快晴でとても爽快。

一年、いろいろあったけれど
何とか過ごす事ができました。

ともかく一年ありがとう。

来年もよろしくお願い致します。
e0038717_23515433.jpg

[PR]
by ukigumo-kaza | 2008-12-31 23:52 | 今日のひとしゃべり

寒くなると・・

朝、会社に行く前にみたNHKの番組「にほんごであそぼ」から


 『 思ふ人の側へ割込む炬燵哉 』小林一茶


ズキューーーーーーーンッ


ハートをやられた
[PR]
by ukigumo-kaza | 2008-11-28 00:07 | 今日のひとしゃべり

浅草寺本堂落慶50周年ということで

連休で天気も最高だったので
散歩がてら行ってみました。

e0038717_22165355.jpg雷門をくぐりますと
両替場があります。


e0038717_22191026.jpg室内で撮ったので色が難ですが
こういう袋に1枚入ってて
1両を300円で交換します。
なんとこの小判は仲見世通り内でお金代わりに使うことが出来るのです!
お釣りもかえってくるし、
そのまま持ち帰り可ということで2枚買って1枚はお土産に、もう1枚は浅草寺でのお賽銭として使うことにしました。
「御承知おき願いたく候」
「勘定奉行」・・・こういう冗談?遊び? んぁ"〜 大好き!!

e0038717_22251113.jpg仲見世通りは秋の飾り。








ハッ!じぃじの険しいカメラ目線。
・・・ダレ?

e0038717_22305140.jpg



10月15日から11月16日まで何かを開帳するようです。
ん?10月15日から?どうりで・・・
e0038717_2234441.jpg



何かが開帳されてんだろうなぁと写真を撮ってみたけれど全く分からず。
それもそのはず、まだ開帳されてなかったのか。
e0038717_22381393.jpg

本堂に向かってすぐ左には
江戸の町を再現したと思われる出店が軒を連ねていた。










実演してる店もあって、それも職人的。
この人は紐をあっちからこっち
こっちからそっちへ渡して何かを結っていた。






この人は包丁研ぎ。
e0038717_22433638.jpg


どじょうすくい。







使える小判までつくっちゃう
こういう本気の冗談みたいな祭りに
秋の行楽で出かけてみてはいかがでしょう。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2008-10-13 23:25 | 今日のひとしゃべり

晩夏か

オリンピックの閉会式をやってる。
しょっぱなから、え?CGだったの?とか
いろいろあったようだけれど
やはり感動的なシーンも沢山あったなぁ。
閉会式もスゴいパフォーマンスだ。

パフォーマンスといえば、

  ♪好きなん〜だけどぉ(チャチャチャ)
         離れてーるのさぁ〜〜♪(チャチャチャ)by 西郷輝彦さん

トキメキ山中カメラさん。
現在、イベントで韓国に行かれているようです。
ほぼ毎日ブログが更新されているので
この夏、楽しみの一つになりました。
ドンドン活動の幅が広がっていて
初海外だそうだけれど
気負いはないのか現地に完全に馴染んでいます。

活動地域もさることながら
マルチなくらい作業範囲を拡大して
「出来ること」が増えています。器用だね。
どこに行ってもやってけるような
タフさを感じる。スゴいなぁー。
面白そうな作品をつくられているので
ブログを覗いてみてください。


ブログといえば
前回になりますがexcite今週のピックアップブロガーの
写真にやられました。可愛すぎる!!!
『デジスコ徒然日記』さんの
このプリっとした鳥。ガーワ”ーイ”〜〜
激しくラブリー! ふくふくしてる。
何度見ても ひっくりかえりそうです。キューンッ
鳥、カワイイなぁ


別の話し。
会社でかかるラジオは
仕事の緊張感を解きほぐしてくれる
大切なアイテムなのですが
ビルの改装工事のため、1ヶ月ほど
お気に入りのJ-WAVEの電波が入らなかった。
電源を切るか、別の局にするかを
迫られた我々(社員)は後者を選択。
ナントカFMをかけたのですが
これほどまでに雰囲気が違うのかーっ 軽い衝撃。
知らなかったぁ。

先日やっとJ-WAVE電波が復活っ やった!
やっぱいいなぁー。好きだなぁ
家でもラジオをかけるようになりました。
普段聞かないよって方も
試しに聞いてみるのもいいかもしれません。
いろんな音楽とパーソナリティの方々の話しと
投稿したことないけれど、人の投稿ネタも面白いです。
ウマいこと言うなぁ。
映像がないだけ、ながら作業もしやすいし。

秋の気配を感じるようになりました。
8月と思えないほど涼しいなぁ。
9月はどうだろう。このまま秋になるんでしょうか。

ア"ッヤバッ12時まわってしまった。おやすみー
[PR]
by ukigumo-kaza | 2008-08-25 00:17 | 今日のひとしゃべり

涙がでちゃう・・・だって女の子だもん

2008年も8月になり
それぞれの1日目をお過ごしのことと思います。

ワタクシの本日はまさに「決戦は金曜日」。
親だって知ってるはずの親知らず、抜歯の道へ。
嗚呼っ我が運命やいかにっ

仕事が終わり、駆け足ぎみで行きつけの歯科へ。
予約の時間に間に合い
受付をすまし、しばしの後に名前を呼ばる。

指定された場所へ座ると
よだれかけ(?)をかけてもらい
席が動けば、トドのごとし。
その状態のまま、かなり放置。
不安と、よそ事が頭の中をめぐる。
おなかスイタ・・・寝そうダ・・・
もぅ、カエリタイ・・・
一生、このままカモ・・・

漏れ聞く所、本日は1本だけ抜くとのこと。

と、そこへマスクをつけた
うら若きキリリと助手がやってきた。
「右か左か、どっちにしますか?」どちらでもっ さぁさ
「じゃぁ、右の上下抜きましょう」

ガツーーーーーンッ ソレは2本って言うんじゃナイデスカ?
ま、まさかアナタ我が麻酔を?
とたんに雨に濡れた子犬のごとく震えだす。
上手い人が今まであっただろうか!

あまりの恐怖に、もしがしたらスロゥアップしちゃうかもっテヘッ

もぅいい大人なので
「いやだぁっ こわいぃぃっ わ"ぁ"ぁ"」 と
号泣するわけにもいかず、声を殺し必死に耐える。
心頭滅却すれば火もまた涼し・・・涼し・・・

ついに現るるは神出鬼没の怪人二十歯科面相!!
我が口に隠された乳白色の宝を狙うというのか!!!むむむっ
油断した一寸の隙に我が奥歯に器具をあてがうや
「えぇえい、やっとなっ。えぇえい、やっとなっ。」
            @NHKにほんごであそぼ 野村萬斎さん
下の歯、スッポンと抜ける。
上もまた
「えぇえい、やっとなっ。えぇえい、やっとなっ。」
あ"ぁ”歯科面相さんっ頭骨がミシミシと言うております。堪忍されまし、堪忍されましっ
ますます力を込める歯科面相、必死に対抗する我。

しかし遂に決着のときが☆
我が宝は、まんまと抜き取られたのだ!なんたる結末!

しばし放心。かすかに目には涙が。
歯科面相、いつのまにか立ち去る。やはりか。

縫合するのかと、再び恐怖の濡れ子犬になりかけていたら
消毒・止血し終わる。止血途中に注意事項のDVDを見る。ハイテクゥ〜。

真っすぐ生えていたこともあり
時間がかからなかったようだ。あと5分続いていたら・・・ブルル

歯科面相の館から退散するも
すぐに帰る気にならず、途中の大型古書店(bookoff)に寄り
安野光雅さんの「読書画録」を買う。
麻酔のお陰で口が異次元に。

e0038717_234666.jpg

    「なみだ(泪)れを あつめてはやし よだれがわ」松を抜歯ょ雨(≠松尾芭蕉)

お腹減ったのに結局夕飯食べず。食べていいのか?腹が鳴る。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2008-08-02 00:07 | 今日のひとしゃべり

肩の力をぬく

休みの日はたまに
2時間くらいかけて散歩したりしなかったり。
e0038717_21365535.jpg



大きな河川敷はドーーーンと空間が広がっている。
新緑の季節なので草が「もっと茂ってやるぜ!」って
くらいの青さでザンザカ生えている。
冬は黄土色の枯れ草だったのに
行くたびに育っているなぁ。
e0038717_21392382.jpg


草の成長とともに好きな風景は
折り重なる高架にオモチャみたいに小さく
ゆっくり走っている(ようにみえる)車のつらなり。
すごくゆっくりに見えるんだよね。
e0038717_21455558.jpg



この景色を見ながら音楽を聞くと
自分だけの映画が流れているような気分になります。

ホントに心地いいんだなぁ。
グングン歩きたくなるような曲を持っていく。
e0038717_21505951.jpgナイス橋本さん
AFTER THE RAIN





e0038717_2158482.jpgスピッツ
さざなみCD


e0038717_2223620.jpgパフューム
GAME



・・・などを

家で聞く音楽と外で聴く音楽って
違ったりしませんか?

東京ってガヤガヤした街だけじゃなくて
こういったファ〜〜〜っとした“遠く”を感じる
ちょっと空想的な雰囲気を持っていて たまんない。
センチメンタルになる遠さ。
季節ごとの変化も楽しみにしてみよう。

お気に入りの音楽を持って
散歩してみちゃいかがでしょう?
いつもと違う景色に見えるかもしれまへん。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2008-05-25 22:38 | 今日のひとしゃべり