昭和の歌

古い曲も聞てみると・・・

実家に帰ると 自分が車を運転して
遠出をするのですが 乗車時間も5、6時間はザラです。
そのときにBGMとして
自分の好きな曲ばかりかけていたのですが
隣に乗っている親は 退屈そう。
長時間はきついよねぇ

そこで 親が好きな氷川きよしさんのアルバムを借りました。
借りるとき なんであんなに恥ずかしいのか。
きっとジャケのセイ!! んもぉ〜
恥ずかしさを乗り越え ひとつ成長。
曲が流れ出すと想像以上にウケがよく
かなり嬉しかったよう。
顔を赤くして 一緒に歌うからねぇ。
正直 演歌は苦手なので氷川くんがどっちを向いてようと
全く気にしてなかったのですが ずーーーっと
ヘビーローテーションでかけていると 慣れてくるものです。

アルバムにはオリジナルだけでなく
昔の流行歌をカバーも半分くらい。
歌詞を聞くと ものすごく面白いっ
で、影響を受け昭和好きも相まって
昭和20年〜30年の曲が入ったCDを買いました。

青春歌年鑑 50年代総集編
オムニバス / コロムビアミュージックエンタテインメント

昭和50年じゃないですよ。1950年ですよっ

♪高原列車は行く
 汽車の窓からハンケチ振れば
 牧場の乙女が 花束なげる   

浪々と歌いあげます。ハンケチってっ

♪青春サイクリング
 行こうよ君と どこまでも
 はずむ銀輪(ギンリン) リズムに乗って
 サイクリング×2 ヤッホー×2
 波もささやく 浜辺の道を
 若い歌声 合わせて走りゃ
 海のかおりが 夢を呼ぶ×2

 ヤッホー×4

♪東京バスガール
 昨日心に とめた方
 今日はきれいな 人つれて
 夢ははかなく 砕けても
 くじけちゃいけない バスガール

 『発車 オーライ』
 明るく明るく 走るのよ

ちょっと前 バスガイドさんがホントに歌っていましたね。

♪若いお巡りさん
 もしもし
 ベンチでささやく お二人さん
 早くお帰り 夜が更ける
 野暮な説教 するんじゃないが
 ここらは近頃 物騒だ

 話のつづきは 明日にしたら
 そろそろ広場の 灯も消える
    〜中略〜
 もしもし
 たばこをください お嬢さん
 今日の非番の 日曜日
 職務尋問 警棒忘れ
 あなたとゆっくり 遊びたい
 鎌倉あたりは どうでしょうか
 浜辺のロマンス パトロール



どうでしょう。この味わいっ
味ある言葉に色を付けてみましたが
全部でもいいですね。
これで実際歌っているのを流せたらいいのにっ
残念ながら iTuneに入ってないねぇ
機会があれば 聞いてみてください。

どうでもいい話ですが
このblogタイトルである『のんびり列車』は
自分の好きな
『赤いランプの終列車』
『高原列車は行く』
『哀愁列車』       からもらいました。

時代を すっごく感じますねー。赤いランプですよ
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-09-13 22:16 | 音楽
<< 贈りもの 投票行って >>