投票行って

選挙速報やってますね。
ん?あれは 登山家の野口さんじゃ?
テレビの画面に出ています。
この人面白いよなぁ。

今日 近所の小学校に投票に行ってきました。
この小学校、初めて行った。
講堂へはいって手続きをしたのですが
小選挙と比例が 別なんですね。
一度小選挙を書いて、箱に入れて
比例の手続きって手順ですが
すぐ隣にある比例に気づかず
投票箱も3つが同じなので(裁判官のもあった)
キョロキョロウロウロ。
監視のオジィジが2人同時に
あっち、こっちと手で指して
誘導してくれます。
あははは、ありがとうオジィジ。
たぶん眼鏡をかけていたので 視界が区切られて
よく分からなかったんだな。とか言ったりして。

ところで 小学校のグランド、アスファルトなんですね。
そして狭い。ちょっと驚きました。
ん?あそこグランドだよね。。。
こけたら 砂地より衝撃が硬そう。
自分の通っていた小学校は 砂地だったのですが
『小石拾い』って時間もありました。
グランドに出るときは 基本的に裸足の学校だったので
痛くないように ちょっと大きめの小石をひろうのです。
たまに水晶のような きれいな石もあって
結構楽しかったな。
やっぱり 砂埃が問題なんでしょうかね。
裸足で砂地は気持ちいいです。
ジャリジャリ砂遊びも楽しい。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-09-11 21:41 | 今日のひとしゃべり
<< 昭和の歌 少林寺三十六房 >>