人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12人の優しい日本人

12人の優しい日本人

十二人の怒れる男を見たら
この作品も日本版って感じで同時に紹介されていました。
脚本が三谷幸喜さんで、怒れる〜の要素もありながら
三谷節も炸裂。演劇っぽい雰囲気。
セットは怒れる〜ととても似ていましたが
キャラクターとか展開が当然違います。
あんな濃い人たちが集まったら すごく収拾つかないでしょうねぇ。
★★★☆

12人の優しい日本人_e0038717_013020.jpg「櫻の園」の中原俊監督が、三谷幸喜が主宰する東京サンシャインボーイズのヒット舞台劇を映画化したコメディ。陪審員制度を題材にした名作「十二人の怒れる男」をモチーフに、もしも日本に陪審員制度があったら、という架空の設定のもとに陪審員として集められた人々の姿をコミカルに描く。ある殺人事件の裁判のためごく一般の市民12人が集められた。被告が若くて美しいことから議論は概ね無罪で決まりかけたとき、ひとりがそれに異を唱えたことから議論は白熱紛糾し……。
by ukigumo-kaza | 2005-09-04 00:20 | 邦画
<< オペラ座の怪人 ハートで感じる英文法 >>