人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムットーニ ミュージアム

ムットーニ ミュージアム_e0038717_2131158.jpg

ムットーニミュージアム

僕の彼女を〜を見てから(下のblog参照)
2週間前に見たイスと机に決めようかなーと
意気揚々出かけました。
どうかなーあるかなと思いつつ行ってみたのですが
そこは オシャレの街渋谷

がーーんっ!!!

お店の人に聞いたらイスは売れてしまったとか。
アンティークで1点ものだったのです。あぁ・・・
机は聞いてみたら在庫はあるそう。
店を出て再度 アンティーク家具を扱ってるとこを探しに
適当に道を歩いていました。
SEIBUに家具はどうだろ?
「高い家具しか扱っておりませんの」て感じだな。
さらに歩いていたら パルコの裏に人がたくさん並んでるっ
しかも浴衣着て。
何かのイベントか?と見ていたら 彼らの後ろの壁に

ムットーニミュージアム

あっ!これ『誰ピカ』の!!そういや やるって言ってたなー
場所を確認して イス探し中断 パルコ3の7Fへ。





中に入ると薄暗い空間に作品が。ん〜雰囲気ある
からくり仕掛けのBOXが それぞれ時間差で動き出すのです。
暖色の灯りと音楽、ムットーニさんの語りで異世界へ。

動いてなければ まるで子供のおもちゃハウスのようで無機質な感じが
ポッと灯りがともって 人形が動き出すと それはもう!!
息をし始めたかのよう 暗闇に浮き上がって なんて不思議な世界っ
ストーリーがあって イノセントな空間に引き込まれていきます。
宮沢賢治のような空間。
語りと音楽のゆっくりとした間が
ぴったりと動きに合って計算しつくされている感じ。

あ〜感動。。。素晴らしい。パチパチパチパチ★☆★☆心の中で拍手喝采

時間差なので みんな動き始めた作品に移動します。 ちょっと面白い

物販の所で DVDの説明をお店の人から受けてたら
隣に小柄なおじさんが来た。
気にせず 買おうとレジに持っていくと
そのおじさんがマーカーをカチャカチャ振ってた。
ん?なんか見た顔・・・・・・・・・

ハッ!!ムットーニだぁ!!

わぁ〜〜、感動。
「・・書いてもらっていいですか?」とサインをお願い。
「いいですよ」 と持ってたマーカーで書いてくれた!
サイン用のマーカーだったのかっ あはは。早く言わなくてスイマセン。

しかし人間感動すると何も言えなくなるものです。
この喜びを伝えたいと口を開けば
「間がいいですね。声とか・・・」 ッカー!評論家かよーっ上から目線だよーっ
軽く恥ずかしくなって「ありがとうございました」と退場。
握手してもらえばよかったなぁー忘れてた。
でも自分より小さなあのオジさんから あんな大きくて不思議な世界が。
ムットーニさんの演奏するギターに反応して動き出す作品もあるそうです。
すごいです。

朝のなごみ番組 NHK『にほんごであそぼ』の
かんださんよう ことばさがしのたびで言っていた
『犬も歩けば棒にあたる』を体感した日
ホームページも見てみてください。
ムットーニオフィシャル
by ukigumo-kaza | 2005-08-27 21:09 | デザイン・アート
<< 十二人の怒れる男 僕の彼女を紹介します >>