人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスティーシュ、好奇心の人、清水さん

あぁ、もう23時を回ってしまった。

手短かに記録
寝る前に再読している『偽史日本伝』清水義範さん著
パスティーシュとは模倣という意味だそうで
ありものをチョイといじくって
新たな物語をつくりだすのですが
読んでいると「ぷふっ」と吹き出してしまう。
おちょくっとんのか?と口角が上がってくる。

ユーモア小説に留まらず
ミステリ、SF、エッセー、歴史もの
あらゆるジャンル
出版されている本の多さ。
もしや、ゴーストライターか?と
脳裏をよぎるほどのエネルギーなのですが
『清水義範ができるまで』を読んで
ゴーストなんかいやしないと確信。

底なしの探究心!
その好奇心っぷりが
ワクワクしてくるのです。

最近読んだので『飛びすぎる教室』なんかも
もぅたまりませんね。暦の話なんて目からウロコ。
雑談というには深すぎる。

こうドレもコレも面白いと
ダカダカと立て続けに読みたくなる。
清水本ってカテゴリがあってもいいんじゃないか?

「スシとニンジャ」はニンジャやサムライに憧れて
日本やってきた外国人が出会う
様々なカルチャーショックや日本女性への恋心。
六本木で出会ったビジネスマンの
同じく外国人との会話のチグハグさ。
外国人の目線で日本人の清水さんが書いているのが可笑しい。

「バスが来ない」バス停から地下鉄駅まで徒歩15分。
バスだと5分。バスが遅れている。
歩くか、待ち続けるかの間で生まれる
待ち同士の淡い連帯感と焦り。

オススメが多すぎてライフログに載せられませんっ
よければamazonなんかで調べてみてくだされ。

やべっこんな時間だ!おやすみー
by ukigumo-kaza | 2007-06-27 23:51 |
<< ドリームガールズ ゆれる >>