ハートに火を付けた、憎いあんちくしょう

帰りに『古典落語』のCDを探しにいきました。

先日見て予想以上に面白さを感じたために
どうしても聞きたくなったのでした。

売っているCDが2枚、少なすぎる。
レンタルの方に行ってみると
「古典落語入門 ベスト」って
うってつけのがあった!

いいねぇ、べらんめぇ言葉、たまんないねぇ

志ん生さんの話しのなかに
「金槌借りてきたか?」
「いえ、打っちまうと金槌が減っちまうってんで貸してくれねぇんです」
「なにぃ?しみったれたこと言いやがる。
 しょうがねぇ、ウチの出して使え」
ってくだりがあるのですが
朝の和み、NHKのお子様番組“にほんごであそぼ”にも
登場していた話しだったのです。

うぅむ、にほんごであそぼ、侮りがたし。


さてCDでは、演者の動きが見えないので
なんで笑いがおきているのか分からないところがあります。
んがっ話しの切り返し、言い回し、一人が巧みに演じこなす。
面白れぇじゃねぇか、ですよ。

ちょいとシャレてみるってのはどうですか?
[PR]
by ukigumo-kaza | 2006-10-11 22:55 | 今日のひとしゃべり
<< かもめ食堂 ずずずいっと >>