今更GW記録 其の3

梅雨か?梅雨に入ったのか?!
そうですかナハハ〜
え?そうです。今とても眠たいのです。
まだ寝るには早いぞ。ということで

5/5(金)

記憶も・・薄れていますが
写真のお陰で思い出します。サンキュー写真

この日はね、山口市に出かけたのです。
先日、萩に向かう道と途中まで同じ。
山並みと緑が
ほんとに美しくて車も少ないし
馬力の弱い軽自動車にとても優しい。
♪♪あ〜おい山脈ぅ〜〜♪♪

そりゃ歌も歌いたくなるっつー話し。

♪みどりぃの風も さぁわーやかにぃ
 にぎるハンドル 心も軽くぅ〜〜
 サイクリング サイクリング ヤッホーヤッホー
 青い峠も 花咲く丘も
 ちょいとペダルで 一越えすれば
 旅のつばめも ついてくる ついてくるぅ〜〜
 ヤッホー ヤッホヤッホヤッホ〜〜〜♪

【青春サイクリング】song by 小坂一也さん

峠を越えれば 夢見るような
 五色の湖 飛び交う小鳥ぃ〜
 汽笛も二人の しあわせうたう
 山越え谷越え はるばるとぉ
 ララララ ララ ララララランラン
 高原列車は ラララララ 行くよぉ〜〜♪

【高原列車は行く】song by 岡本敦郎さん

乗り物は違えど
気分はまさにヤッホーヤッホー。

e0038717_2113770.jpg
気分上々に山口市につくと
ここもまた緑の美しい土地で
美術館や博物館、図書館が
集まっているこの辺りが
一番好きなところ。
パークロードっていう
並木道なんだけれど
ほんとに気持ちのいい場所です。

すぐ近くに美術館があるんだよ。
大学生の多い学生街なので
若い人率が高いです。

街に行って
ケーキを買ってもらった。
たくさんあって迷う。

ちょうど子どもの日で
商店街のアーケードには
近くの園児たちが描いた絵が
上からぶら下がっていた。

でっかい鯉のぼりの面に
自分らの顔を描いた画用紙を貼って
コラージュになっていたよ。

オッモシロイ絵なんだよねぇ。
ガハハハハッて顔してる。
上見ながら笑った。
写真は撮り忘れました。あ〜ぁ、、
e0038717_2151930.jpg
サビエル記念聖堂の頭が見えます。
近代的な感じ。

e0038717_21555482.jpg
マンホールに絵が描いてあって
見えるかなぁ。
七夕提灯祭りのイラストですね。
味わいがあります。

前日昼過ぎに出て
大渋滞にあった教訓を生かし
この日は早く出かけたので
さらに違う場所へ行こうとリクエストが。

どこかっつーと北九州の小倉。
行ったことなかったんだよね。
大方の道順を地図で確かめて
走ったことのない道をグングン行くぜー。

関門橋は高速になっているので
関門トンネルを潜ります。
トンネルに入るには
料金所があって車線が狭くなるので渋滞だった。
脇道からもドンドン車が入ってくるから
これがなっかなか進まない。

九州に入って急に道路標識の数が減る。
いかに山口が道路に予算をかけているのか
よく分かるんだけれど
山ん中の車が滅多に通らないような道も
ほんっと丁寧に標識があるし
カーブの反射板もまぶしいくらい。
新たに舗装整備して過剰かもしれないな。
走る側は分かりやすくてありがたいけれど。
話しがそれた。

対岸に下関を見て
いつもは反対側から眺めているので
ちょっと位置感覚がチグハグな
不思議な感覚になったよ。
港でイベントがあるようで
大きな帆の船が停泊していた。
舶来の船か?

北九州はホント目と鼻の先だなぁ
小倉も近いかもと、ここでも楽観的にかまえていたら、ら!
まぁーーー、これが意外とえらい距離で
知らない道ってのもあってか遠く感じた。

やっとこさ小倉駅前についたので
駐車場に止めて歩いてみることに。

e0038717_21394267.jpg
こっちは北側。
ラフォーレがあったけれど
そんなに賑やかじゃない。
再び誰にでも話しかける同行者、
通りすがりのヘッドフォンで
音楽を聞いている
ちょっと縦ノリなお姉ちゃんに訪ねる。
「このへんで賑やかなところって
ドコかねぇ?」
縦ノリ姉ちゃん、無視して
通り過ぎるかなと思ったのだけど
意外にもかなり丁寧に
「賑やかなトコロ ふふふ・・賑やかな所は、んー
 そこから左の階段のぼって駅の反対側に行ったら
 商店街とかあっていいんじゃないですかねぇ」
ってニコヤカに教えてくれた。
お礼を言って早速行ってみた。
確かに賑やかだ。

大手百貨店が構えていて
商店街も縦横に枝葉をはっていて
複雑のようだ。
お腹空いたので「生姜焼き」を食べました。
んまかった!

更に誰にでも話しかける同行者は
その近くに座っていた人に
ここの有名な和菓子は何かと聞いていた。
その人もよく知らないようだったけれど
一軒和菓子屋さんを教えてくれて
会社の人たちへのお土産を買うことができました。

なんかね、まるまる栗の入ったお菓子だったよ。

行きはよいよい帰りは怖いで
帰りは随分ながく感じたなぁ。
日が暮れると、さすがにバイパスを通って
トラックにドキドキしながら帰りました。

この日も最高に天気がよかったな
[PR]
by ukigumo-kaza | 2006-05-28 22:11 | 今日のひとしゃべり
<< 今更GW記録 其の4 今更GW記録 其の2 >>