人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更GW記録 其の1

今、すごい雷です。

ぼんやりしている間に随分
日んちがたっちゃいましたねぇ

さて、忘れかけた頃にGWの記録です。

どこに行ってきたかっつーと
実家のある山口県へ。
盆も正月も帰ってないので
およそ1年ぶりの帰省になります。

馬力の弱いマニュアルカーも
車検が終わってバリバリだぜーーッ

5/3(水)今更GW記録 其の1_e0038717_21554293.jpg
車を山方向へ走らせ
瀬戸内側から山を越え
大雑把に山陰側へ。
突如現れた大きな湖。
天気も快晴で色が濃いねー
山と山の間にでっかい水たまり
空気も緑の匂いがするんだ







途中、福栄村の道の駅で
一息ついたのですが
福栄村は高校時代に
思い出があります。長くなるので省略。
それから萩の海へ。
海岸を走ると砂浜があったので
車を止めて歩いてみることに。

この偶然たどり着いた海岸
GW直前に東京でもニュースになっていた事件現場だと判明し
ショックを受けたので写真は撮りませんでした・・・
とても美しい風景なのにねぇ。ホント・・・・
にもかかわらず、すぐそばで釣りをしていたり
フリスピーで遊んでいたり人が大勢いた。

誰にでも話しかける同行者は
今の季節は咲いていないけれど
椿の群生林があると釣りしている人に教えてもらい
「笠山」に行きたいと要望。
じゃあ行ってみっかーと車を走らせる。
この笠山には「明神池」ってのがあって
観光名所になっているようだ。

で、着いてみると頭上にたっくさんの鳥が!↓写真
トンビかなタカかな
気持ち良さそうに旋回している。
餌を投げるとヒラッヒラッと滑空して
水面でキャッチ。ひょ〜カッコイー

その下が明神池で、池なのに
海の魚が群れていた。海水なんだね
右下の写真はボラだって。
カワイイ顔をしていたよ。
今更GW記録 其の1_e0038717_2205216.jpg

そして思い出しましたっ
ここは随分前に友だち数人と
来たことがあったんだ。
このすぐ近くにね、イカづくしが食べられる店があって
すごく美味しかったんだー。ガラス工房もあったよ。
懐かしさで嬉しくなった。


今更GW記録 其の1_e0038717_22563085.jpg
さらにこの明神池には
風穴ってのがあって
岩の間から冷たい空気が
吹き出しているんだって。
その近くに行くと
確かにヒンヤリしてきて
寒いくらいだった。





苔むしていて
『もののけ姫』のコダマが
出てきそうだね。
この辺から冷たい空気が
出ているようす







ここを出て日本海側の海岸線を走る。

今更GW記録 其の1_e0038717_2322044.jpg
荒い波しぶきが上がる
色の濃い波打ち際。
ゴツゴツした岩は
日本海の力強さを感じる。美しいね
実際はもっとザッパーーンッと
迫力があったよ。
サーフィンをしている人もいた。






この日は最高に天気がよかったなぁ。
きれいな空気を思いっきり吸い込んだ。
山々を眺めながら帰路についたのでした。
by ukigumo-kaza | 2006-05-24 23:28 | 今日のひとしゃべり
<< 今更GW記録 其の2 世界中がアイ ラブ ユー >>