人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイスバイク!

週末、移動のお友
薄い文庫を数冊買いました。

で、今日の出勤には『吉田自転車』
吉田戦車 / 講談社






これは・・・電車で読むのに適してないかもしれない。
朝の緊張を和らげるには
軽い本がいいなと選んだけれど
笑っちゃうんだよなぁっ
こらえるのが苦しいわぁ。
プルプルにやにや。確実に変な人。

吉田戦車さん独自の言い回し、
確実にその術中にはまる。
情景がマンガのように頭に浮かぶのです。
加えて戦車さんの描いたイラスト・・・
「猿や犬に追われたのである」って。プクク〜っ

作者自身がナイスバイク号という名の自転車にまたがり
地域の謎や謀略を暴いて回るそうです。
まだ数ページしか読んでないので
全容は明らかではありません。

参考までに目次を紹介
「真昼の温泉蟻地獄! 暗闇にひびく歌声」
「立て我が子よ! 歩道のぐにゅっとした物」
「燃えよ体脂肪! ジブリ美術館は予約制」
「まねき猫にまねかれたお殿様 豪徳寺」などなど
!マークの前と後の脈絡のなさ
もー何か分からんがカワイイなぁ

お昼のこひ人「ほぼ日」(リンクからどうぞ)にも
吉田戦車のエハイクという
面白ワールドを展開中です。
毎週火曜日に更新されるので
明日新作に出会えるはず。

ナイスバイク!_e0038717_232317.jpg関係ないですが
お笑い芸人の“くまだまさし”さん(吉本興業)は→
吉田戦車さんのマンガのキャラクターじゃ?・・・
出てた気がするよ。いたでしょ。
最近マンガの実写映画がはやっていますが
もし映画化された暁には是非くまだまさしさんを。
違和感ないのは間違いありません
by ukigumo-kaza | 2006-03-27 23:29 |
<< 薔薇の葬列 月曜日のユカ >>