うかつっ 今だ!卵酒っ!

やっべぃな〜。
冬至のカボチャも食べたのに
今も食べているのに
風邪ひきかけています。お〜う・・
あっ柚子湯に入ってないからか?
いやぁ冬将軍は油断しちゃぁいけねぇやな。

本当に寒いですね。
体が小刻みに震えるので
軽い筋肉痛になりそうです。

あと、もう一踏ん張り。
こんなところで休むわけにはいかないのですっ(グッと握りこぶし)
病院に行くほどでもないし
薬を飲むのも抵抗あるなぁってことで
昔から親がつくってくれた
『卵酒』を教えてもらって早速飲みました。あったまる〜 懐かしい味だ

では、唐突に作り方です。
材料 日本酒   :コップ半分くらい
   卵の黄身のみ:1個
   蜂蜜    :スプーン1杯くらい

1:材料を全部小さい鍋にいれる
2:小さい火力で沸かす
3:火にかけている間、常にクルクルクルクルかき回し続ける
 かきまわすのはスプーンみたいなのでいいです。混ぜられれば。
4:少しトロミが出て、軽く沸騰したらできあがり。

注意点:小さな火で常にかき回さないと
    卵が分離して固まってしまいます。
つぶつぶオレンジのように

分量は適当です。コップ半分も てきとうてきとう。
あまりお茶みたいにゴクゴク飲めないし
冷めると美味しくないので
このくらいが一番いいかなと思います。

自分で作るも良し、作ってもらうも良し、
作ってあげるも良し、お好みでどうぞー。
アルコールが飛ぶので
中学生や高校生でも平気だと思いますよ。

てことで、少しでもあったまってくだされ。寒いからねぇー
飲みねぇ、飲みねぇ。

ガガーン!!
今テレビで筑紫さん(News23)が秋葉で猫耳をっっ衝撃映像
あはは、ちょっと照れくさそうな筑紫さんです。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-12-26 23:51 | 今日のひとしゃべり
<< 年賀ハガキのオマケだなぁ ショウほど素敵な商売はない >>