人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電波受信犬

今朝、いつも通り会社に向かっていたら
いつのまにか目の前に
散歩をしている人と犬が。

あ、パラボラ犬。

傷をなめないように
頭(首?)を囲うプラスチックの
何ていうんだろう。アレを付けて
道々にある凹凸や草なんかを嗅いでいる。
ガンガンぶつかって不便そう。だけど・・

ぶふふ。なんかカワイイ。
あの広がりが後ろに向かっていたら
たぶんそうでもないだろうけれど
顔側に向かっているから
ぱぁっ とした花みたいな感じで
後光みたいな感じで笑えてくるんだなぁ
パラボラつけて、どこいくの?

出版されたのはもっと前で
10年くらい前に出会った漫画で
『動物のお医者さん』ってのがあるのですが
あれは、最終刊を読むのが残念だった大好きな本です。
今も半分実家に置いて、半分ここに置いて
実家に帰ったらその半分を読むのです。
何回読んでも飽きない。
シベリアンハスキーも怖くないよ。
パラボラ猫が登場したよ。

本つながりの話し。
今日 帰りにいつもの本屋へ。
小倉百人一首の解説本を買いました。
欲しいと思いつつ忘れていた本。
この時期になると
カルタと一緒に並べられていますね。
普段はあまりみかけません。
小学生のころ“素読”の流れで
百人一首を覚えましょうってのがありました。
もちろんカルタ大会もあります。
その時は意味も知らず
覚えるのに一生懸命でしたが
後に知ると味わい深いもので。
学生の教材で買った資料集って結構面白いですね。
ここに持ってくればよかったと思っていて
帰るたびに忘れるね。
百人一首は買っちゃったよ。

自分の好きな句は 51番目の
かくとだに えやはいぶきの さしも草
           さしも知らじな 燃ゆる思ひを
いつもこれだけは取ろうと思っていた札です。
単に 上の句の頭が「か」で
下の句の頭が「さ」で名前からの連想で覚えたというだけですが
意味を知ると、もっと素敵でした。ひゅーひゅー情熱的ぃ〜


さて、このところ提示したい話題があるのですが
文章にまとめるのに時間がかかるのと(いつもですが)
落ち着いていないので、時間があるときにアップしようと思います。
って忘れていたりして。むむむ
あ、12時だ。寝よ。おやすみー
by ukigumo-kaza | 2005-12-14 23:57 | 今日のひとしゃべり
<< くたばれ!ハリウッド バス男 >>