好きはリンクしている

本日すでに2つ記事をアップしているのですが
もうひとつ、自分にとって小さな驚きがあったので
書いておこうっと。(ノロノロしてたら日が変わってしまった)

午前中から祖父江慎+cozfish展に行こうと
出かけたのですが、鞄に文庫を入れなかったことに気がつく。
ここのところ、本を読む隙があれば
英語関係ばかりだったので
折角だから違う本買おうと
駅ビルの本屋に向かった。

持ち歩くために文庫で探す。
村上春樹さんか よしもとばななさんの本にしようかな
と思いつつ、平積みされている本の表紙を眺めていたら
安野光雅さんのイラストを発見!
「おっ安野さん」と少し嬉しくなってジッと見つめる。
ふと、著者の名前に目がいった。と、
そこには高峰秀子という名が。
ん?もしかしてあの?本を書かれているの?
と半信半疑で手に取ると
まさにアノ!高峰秀子さんですっ
浮雲(9/25blog参照)という映画で主演女優でした。
ほかにも沢山出られていますが。
とてもしなやかなで芯の強そうな雰囲気で美しい方です。

うわぁぁ。何だか嬉しくなった。
内容は交友録のエッセイで
にんげん住所録というタイトルです。
何冊か出版されているようで
その中から『にんげんのおへそ』っていうのを購入決定。
もちろんイラストは安野光雅さん。

すでに70歳を越えられている。
旦那さんとのやりとりや
名監督との出会いなんかも
楽しげに書かれていて
いい過ごし方をされているんだなぁと
素敵だなと思いました。

文章の間にはカワイイ可愛いイラストが。e0038717_039366.jpg







安野光雅さんと高峰秀子さんと。
ギンザグラフィックギャラリーと祖父江慎さんとほぼ日と。
そして、いろんな方向から方向へ
好きなことにはベクトルが向いていて
自然につながっている。集まってくる。

好きはリンクしているんだ
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-11-20 00:56 | 今日のひとしゃべり
<< バロン 祖父江慎+cozfish展 >>