方言はカワイイ

方言のテレビをやっていました。
方言話す人ってかわいいねぇ。女子も男子もカワイ〜〜〜!!
くぅ〜ッ ハートの文字出したいのに文字バケか
★があるならハートもお願いしまっす!

方言のはなし
文字で方言を読んでも抑揚が分からないので
あまりカワイイと思いませんが
やはり話しているのはいいね。らぶり〜

東京に住んで数年になりますが
ここにも方言はあるようです。例えば・・





八王子の人だと「できやしない」「来やしない」とか
 ちびまる子ちゃんっぽい感じ。静岡に近いのか?
渋谷の人だと「やってみ」「食べてみ」「来てみ」って感じ
千葉に近い下町の人だと、いわゆるベランメェ調で
「してんのかい」「来てるからよぉ」「食っちまいなぁ」って感じ
 以前働いていた会社の社長は もンのすごく訛っていて
 東北の人だと思っていましたが(たまに聞き取れなかったほど)
 実際は、生まれも育ちも下町で根っからの江戸っ子でした!
 えぇ!?これが下町の言葉なのかっと驚きました。
 
あくまでも自分が出会った人に限っての気づきなので
その地域内でも違うかもしれません。
ん〜でも面白いですねぇ

**

昨日は歯医者に行って
気力体力を吸い取られました。
先生は口調もやさしく、時々おっちょこちょいで
医者にしたら親近感があるのですが(治療は完璧です)
行くたびに、同じ事を言うのはナンデデショウ?
ちゃんと覚えていますから。大丈夫ですよ・・・
あぁ以前質問した事を覚えてるんだなぁと思うのですが
ちょっと言ってることが変わってたりするので心配です。
ツッコんだ方がいいんでしょうね。やれやれ・・
[PR]
by ukigumo-kaza | 2005-10-18 23:32 | 今日のひとしゃべり
<< よう揺れる ブリジットジョーンズの日記 >>