人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/3 ドレスデン2日目 1

先日の親切にお礼がしたかったが
わざわざ朝の寛ぎを邪魔しちゃ悪いと
ドアノブに残していくことに。

人にあげられる物は
リンゴ2個とベルリンで買った箱入りチョコレート。
リンゴだとまだ旅があるなら重いしかさ張るよなぁ
チョコレートだと甘いものが苦手かもしれないな。
チョコレートにした。
お礼のメモと日本から持ってきた和紙の人形をはさんで
チョコレートとともに袋にいれドアノブに引っ掛けた。
無事気づいてくれるといいな。
他の人が持ってかないことを祈りつつ
次のホテルへ向かう。

先日はダブルしかなく値段も高かったが
昨日今日で平均するとギリギリ許容範囲なので
部屋があれば泊まることに決めていた。

入口の受付のオババは物腰柔らかく、とてもいい感じ。
言葉が通じないと大なり小なり嫌な感じを受けるが
全くなかった。ちょっと安心する。
入口にいたお客達はいい歳したオババだったが
「ヤーパンよ」と旦那にささやいたり
好奇の目を向けたりして
とてもドイツ人らしい。

聞くとシングルが開いていて
昨日より10ユーロちょっと安い。ラッキーだなぁ。

荷物を置いて乾いていなかった洗濯物を干して
ちょっと寛いでから出かけることに。
部屋は柔らかいカーペットが敷いてあり
決して豪勢ではないが安心と暖かみのある造り。
前日の部屋があまりに閑散としていたから
ギャップで余計かもしれない。

先日通った橋を目指して出かける。
10/3 ドレスデン2日目 1_e0038717_11273981.jpg
エルベ川。
汽笛をあげながら出港していった。
10/3 ドレスデン2日目 1_e0038717_11303448.jpg
10/3 ドレスデン2日目 1_e0038717_1131250.jpg
馬車が正面からやってきた。
よく似合うなぁ。違和感が全くないもんな。
10/3 ドレスデン2日目 1_e0038717_11331598.jpg
街並みを一通り歩き倒してから
本日のメインであるクーア・オルトラーテンに向かう。
10/3 ドレスデン2日目 1_e0038717_11351538.jpg
ワニを抱えるオジジ。
何の看板だろうか。
by ukigumo-kaza | 2009-11-21 11:36 | ドイツ旅行
<< 10/3 ドレスデン2日目 2 10/2 ドレスデン 2 >>