旅に出る

明日からしばらくドイツに行ってきます。

完全個人旅行の一人旅なので
おおまかに旅順をたてているけれど
どんな出来事があるかまったく分かりません。
できればゆっくりと、その国の空気や街並を感じたいな。

なぜ人生初の海外旅行にドイツを選んだか。
小さい頃、数ある名作童話のなかで
好きで好きで何回も読んでもらった「ブレーメンの音楽隊」。
親が読み飽きて語尾に「〜でね」とか「〜なんて」と
アレンジをすると、それを断固拒否した記憶のある
一番大好きだった物語の舞台であるブレーメンはドイツにあります。
いつか行ってみたいなぁと思っていました。

会社を辞めてやってみたい事の一つでもあったし
子どもだってバンバン出かける今、
やってやれない事はない(ホントはあるけれど)と
奮い起こし、季節も最高だし今しかない!エイヤッと気合いを入れ。

とはいえ、及び腰になりギリギリまで迷いまくった。
止めるは易し。

できるときにやらないと
きっとそうそうチャンスはないので
後悔するかもしれない。でもなぁ自分にできるのか。

そうして悩んでいるときに
世界旅行博」があるのを知りました。
なんてグッドタイミング!
ちょうど「鉄道の旅 ドイツ篇」を繰り返し観ているなか
関口知宏さんが旅行博に来られるというし
『好きはリンクする』ってやっぱりあるんだなぁと
実感しながら俄然やる気がわいてきました。

今は浮き足立ちもせず平らな気持ち。
ホンマに行くんかいな?

明日はやいので、途中ですが
そろそろ就寝します。
[PR]
by ukigumo-kaza | 2009-09-24 23:38 | 今日のひとしゃべり
<< Berlin 山の音 >>