人気ブログランキング | 話題のタグを見る

200Q.06.03

文字通り、のべつまくなしに読みふけり
とうとう終わってしまいました。
村上春樹さんの「1Q84


未読の方はお楽しみのために
以下、読まない方がいいかも。



大してネタバレしないと思いますが。
少しでも楽しみのために、とっといてください。




では、、、勝手な想像ですが、、
これって以下続刊なのかもしれない?



第一に、
あらゆる問題がパーーっといろんな方向へ広がって
どれもまだ未解決というか、
途中でフツッと消滅しちゃったような、
むちゃくちゃ気になる部分を多いに残したまま終わる。
勢いで読み飛ばしたので
肝心なところを推測、発見できずに
なにかの結末に対する、何らかの暗示があったかもしれないけれど。

第二に、2巻で完結なら『上・下巻』になるはずだけれど
「上下」ではなく『1巻、2巻』である。

第三に、1巻は『4月-6月』 2巻は『7月-9月』。
1年の半分がまだ残っている。
続くのであれば3巻『10月-12月』 4巻『1月-3月』になりそうな予感。

情報通な方は、もしかしてその辺の事実をご存知かもしれません。
村上春樹さんが何か受賞されたのを
ニュースで2、3日後に知ったのだけれど
ハルキストな方々は、賞に出席されるのか辞退されるのかの是非を
受賞発表の随分前から議論していたよう・・・
ワタクシ、全く知りませんでした。
続刊云々は周知のことかも。どうなんでしょ。


多いに読者に想像させ、しかも「こう予測するであろう」って
ポイントとタイミングを確実に分かってるよう。
「ん?もしかして・・・」と思った部分が
しばらくすると明示されるところとか、「あ、まんまとひっかかったぜ」

空間も4次元くらいに広がって、今回も随分奇妙な物語でした。
あまり内容を書きませんが、出版前に内容が漏れていたら
もしかしたら出版差し止めとかあったかも?

もし続刊がでるなら数年先か、数ヶ月先か。いつだろう。
あれっやっぱこれで完結なのかも。
by ukigumo-kaza | 2009-06-03 23:17 |
<< ハンサム☆スーツ 青豆と天吾? >>